見出し画像

課長の昼どき、昼時分!

もとや定食 もとや

今年は暖かな冬だ。暖冬だ暖冬だと賑やかしい。
関東では云十年ぶりに木枯らし1号が吹かず、初雪・初霜の便りも遅れる。
この前の火曜日なんて、福岡で25℃を超える夏日だった。

先週の土日も穏やかで暖かな日射しの降り注ぐ良いお天気。
散歩にいけば汗ばんで、リビングでは思わず眠りこける陽気。
今年は冬物衣料は必要ない。コートを着る日がくるんだろうか?

って、思っていたらこの急な気温の低下。一転真冬がやって来た!
この変わり様はなんなんだ?身体が心がついていかんぞ。
日中でも一桁の最高気温予想の大阪。慌てて厚着を決め込む今日(^^


11月23日 金曜日・勤労感謝の日。
京阪電車主催のウォーキングイベントに参加する。
京街道守口宿から大阪城天守閣までの10キロメートルの道のり。
冷んやりと清々しい午前の空気の中颯爽と歩ききる。
お昼は天守閣から京橋へ引き返してこちらのお店へ。


《もとや》
界隈で有名な安くて美味い定食屋さん。
以前から何度も店頭を通りすぎて気になっていたんだなぁ
初訪問でござんす!

メニュー豊富でどれもこれも驚くほど安い。
あれも良いこれも良いと迷ったあげくにオーダーしたのは、


『もとや定食』(430円)
店名を冠したイチオシメニューと推察した。
初訪問であれば、まずは外せないだろうと

で、この店名を冠した定食、

ゴリゴリの揚げもんミックスフライ天国仕上げときている。
チキンカツにエビフライが2尾、ビーフコロッケに卵フライ半分。
添えにはキャベツとマヨまみれのスパサラダ。
定食屋らしい定食である(^^

お値段以上、お値段以下でもない。
お値段なりの美味しさ(^^
ちょっと揚げすぎか?と思える歯応えのあるザクッとした衣。
エビもチキンもジューシーさを欠く食感。
いやぁ~、お値段なりに美味しいじゃないか(^^ゞ


ご飯と味噌汁とわしわし食べるのが美味し(^^


近隣の方々と思われる中高年男性の一人客多し。
昼酒ビールを飲みながらのお昼ご飯を堪能している。
次々とお客の訪れる人気のお店。
また訪れようじゃないか!
ごっそーさんでした(^^

冬が始まる・・・、のだろうか?

にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村  ランチブログ ブログランキングへ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「揚げ物(ミックス)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事