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 ひるあんどんのブログ2

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 ボチボチと営業しております。
 2005年8月28日~

マグロの町

2015年06月13日 | 神奈川県
乗り物と言う事で横須賀駅構内では
マティサ社製のマルチプルタイタンパの展示と
カートの体験乗車他。ホームではスカ色115系と
復刻塗装「あずさ」189系がおりました。
どちらもリアル世代に普通に見たり乗ったり(笑)

△マティサマルタイ Matisa B 50 J A8

△復刻塗装189系

△スカ色115系

さて時間となりましたので、賑わう横須賀から久里浜>徒歩移動
京急久里浜>三崎口に到着。そこからバスに揺られて
マグロの町三崎港に到着です。
マグロのいろんな部位を堪能し頭も良くなる事だろうと
思いつつ夜は更けていくのでした。

△バスに揺られて~

△4年ぶりの再訪

△マグロ尽くし(他にもマグロ色々)

江ノ電点景

2013年11月04日 | 神奈川県
薄曇りの中、鶴岡八幡宮参拝後は
江ノ島~鎌倉間でカメラを持ってウロウロです。
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△極楽寺トンネル
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△極楽寺
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△鎌倉高校前~七里ヶ浜
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△峰ヶ原信号場
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△鎌倉駅の「無事カエル」

【おまけ】
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△斜め接着絶縁レール
  斜めスライスレールの間に一反木綿みたいな絶縁材が入っています


横須賀線と逗子線

2013年11月03日 | 神奈川県
【横須賀線田浦駅のドアカット】
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△ドア開きません予告ステッカー
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△ダァ~っと走ってきて約1両と4分の1がトンネルに突っ込む。
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△こんな感じでドア扱い

【逗子線の三線軌条】
JR逗子駅~京急金沢八景駅~総合車両製作所にある
標準軌(1,435)と狭軌(1,067)のハイブリッド軌道。
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△分岐器というか移線器
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△全景
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△頻繁に走らないレールなので非鉄金属のろう付け

ブラブラした後は、
横須賀市内で晩ご飯&楽天VS巨人をテレビ観戦です。


軍艦三笠(二日目)

2011年12月24日 | 神奈川県
朝の散歩、朝ごはんを堪能し三崎口から京急で横須賀中央へ
司馬遼太郎著「坂の上の雲」にも登場した軍艦三笠を
再訪~6年ぶりです。
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△三崎口駅の端
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△シーメンスインバータ車率が高かった
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△軍艦三笠
昼ご飯は土曜日ですがカレーを食べて各駅停車で一路、
今日の宿である穴守稲荷を通り過ぎて羽田空港へ
展望デッキで飛びゆく航空機を眺めて時間つぶししてました。
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△リバイバル塗装 B767-300(JA602A)
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△スカイツリーライトアップ
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△B787-8(JA801A)
空港内のフードコートで晩ごはんして終了~


工作船(一日目)

2011年12月23日 | 神奈川県
久しぶりに早朝起床。
新幹線にて一路横浜へ~富士山が綺麗に見えました。
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△富士山


さて、今回は海上保安庁横浜海上防災基地に隣接する
工作船展示館を訪問。あちこちに補修跡や色々な偽装塗色の跡
が見受けられました。
ほとんど居住スペースが無くその殆どを武装や小舟
収納スペース、航行用エンジンにあてられており「兵器」でした。
無線機や携帯が日本製の物品が多かったのが印象的でした。
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△工作船展示館
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△工作船


工作船見学後は、赤レンガ倉庫、氷川丸、山下公園、横浜税関と散策。
ここらへんで柴田恭兵や舘ひろしがロケしとったんか~
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△日本郵船氷川丸
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△氷川丸船内


今夜は、三浦半島の先の三崎でマグロを堪能。
頭から尻尾と内臓とマグロ尽くしでした。
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△マグロ尽くし(十品を堪能しました)


ヨコスカ(その1)

2011年11月27日 | 神奈川県
メインミッションの前に、ちょっとブラブラ~サブミッション。
12時に横須賀軍港めぐりクルージングを予約していたので
それまで、横須賀線の端やら京急逗子線の謎分岐器?を見学。
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△横須賀線田浦駅
   ホーム長が無いので11両編成のうち1両ちょっとはトンネルに
   入ってドアカットします。
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△久里浜駅 歌う電車(どれみふぁインバータ)でした
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△金沢八景の特殊分岐器
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△六浦駅の特殊分岐器(移線器?)
  G=1,067の車両はホームから離れるように走ります。

逗子線が三線軌条の理由は、東急車輌製造横浜製作所から
逗子線の上り線を経て、横須賀線逗子駅まで回送列車を走らせる
ためだそうです。

さて、六浦駅の構造は、見たところ
京急は1,435mm・JRは1,067mm。車両はレールを均等に
またいで走るわけですから、線路の幅が違うと車両の中心が
ずれます。改良前は回送列車に基準が合っていたので京急の
方がホームとの間隔が広くなってしまうデメリットが発生。

今はそれを解消するために京急電車に基準を合わせ、回送電車を
横に移動させて走らせる線形にしているみたいです。
・・・と言うのも以前の状態がどうなのかわからないので多少想像が
入っています。

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△米軍とその関係者専用駅


クルージングの記事は(その2)にて・・・


ヨコハマ

2011年11月25日 | 神奈川県
明日のミッションを実行するまで・・・観光をかグルメか?
悩んでいたら、ベストなホテルは満室になってしまい中途半端な
泊地になっていました。


ホテルに向かう途中に、屋台のラーメンが開店準備してました。
なんか無性に食べたくなって、チェックイン後食べに行きましたよ。
あっさりだったのでスルスル入って完食。
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△新横浜に到着
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△ホテルへ向かいます。
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△夜食の「ラーメン」(別腹に収納^^)



江ノ電・モノレール(二日目)

2010年10月10日 | 神奈川県
昨日に引き続き今日も雨の朝・・・
 
江の島・鎌倉の観光地は度々訪問してましたが
今回はフリー切符を購入し、江ノ電・湘南モノレールに特化しました。
【江ノ島電鉄 江ノ島電鉄線】
全線開通100周年。のんびりと走ります。
撮影の途中、江の島の扇屋で「江ノ電最中」を購入。
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△1000形 鎌倉プリンスの坂にて
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△1500形(左) 500形(右) 峰ヶ原信号場
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△2000形 江ノ島-腰越
 
【湘南モノレール 江の島線】
東京モノレールと違って懸垂式(サフェージュ式)モノレールです。
藤沢>大船と移動し湘南モノレールを下から見上げる
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△富士見町-湘南町屋
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△モノレールの分岐器
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△500形 湘南町屋
 
さて、折角なので少し足を延ばしてエリア外ですが横須賀へ
「しらせ」と「ひゅうが」が停泊していました。
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△しらせ(AGB-5003)
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△ひゅうが(DDH-181)
 
再び、鎌倉に戻り「鎌倉ハム」と「江ノ電サブレ」を買い求め
ブラブラと夜景を撮影しながら江の島まで戻ります。
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△江の島の夜景
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△夜の江ノ電




京浜いろいろ

2007年12月02日 | 神奈川県
鶴見に宿を取り、朝から鶴見線巡りの旅に・・・
扇町と私有地ゆえに下車できない海芝浦は訪問しましたが
大川支線が作戦ミスで訪問できず次回にチャレンジ・・・(TT)
さてさて、次回のことは置いといて、南武線浜川崎→尻手→登戸経由で
小田急で新宿へ。「ゆとりっ子」ならばいろいろ撮影もしたけれど
今回の本命が「N700」でしたので、かいつまんでの撮影になりました。

ここで本命であるN700の直感感想・・・

(内装)
更に航空機的な内装で、窓も空力上?現行700系より一回り小さくなりました。
ちなみに空力追求型の500系より窓際の居住性は良かったです。

(新設アイテム)
窓際コンセントですが想像で思ったより低く床下スレスレ近くに・・・
注意書きステッカーも同じところにありました。
しゃがみこんでしか見られない注意書きは何だかなぁ~と率直に思う
使っている人が結構居たので、目立つ場所に注意書きを示した方が・・・

(乗心地)
台車直下の座席だったからかな?または、曲線通過用ヨーダンパの影響か
今までの車両に比べてフワフワした感じでしたが
時間短縮を目指した車両だけあり、加減速は鋭く思いました。
本来の性能発揮は次回のダイヤ改正からかもしれません。
 
【おまけ】
三島~新富士間で富士山がきれいに見れてラッキーでした。
 
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↑鶴見線 国道駅の機銃掃射の痕
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↑鶴見線 国道駅のアール・デコの高架下
  モノクロが似合う駅でした
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↑関係者以外は改札から外に出られない海芝浦駅
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↑ロマンスカー通過を撮影 和泉多摩川
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↑新幹線の「ゼロ」キロ標記
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↑N700がやってきました
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↑富士山を綺麗に見る事が出来ました(^v^)b


帰りは・・・(最終日)

2007年08月14日 | 神奈川県
今日は台風4号で訪問できなかった鶴岡八幡宮を参詣。
その後、横須賀に移動し記念館「三笠」を見学。
 
今回のグネグネ?ぶらぶら?旅行も終了と言うことで
帰りは新幹線・・・ですが、「ぷらっと こだま」プランで
「のぞみ」や「ひかり」を使わず「こだま」で帰阪。
「こだま」なので所要時間は約4時間ですが
格安でグリーン車にも乗れるし・・・(^^;)
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↑鶴岡八幡宮
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↑E217系
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↑記念館「三笠」
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↑最後に富士山を見る事が出来ました
 
【ルート整理メモ】
天王寺→亀山→名古屋(関西本線)
名古屋→豊橋(東海道本線)
豊橋→辰野(飯田線)
辰野→甲府(中央本線)
甲府→富士(身延線)
富士→沼津(東海道本線)
沼津→御殿場→国府津(御殿場線)
国府津→横浜(東海道本線)
横浜→久里浜(東海道本線・横須賀線)
横須賀→新横浜(横須賀線・横浜線)
新横浜→新大阪(東海道新幹線)
他に豊橋鉄道・岳南鉄道・京浜急行・大阪市交