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 ひるあんどんのブログ2

 まいどありがとうございます。
 ボチボチと営業しております。
 2005年8月28日~

岡山寄り道

2025年02月12日 | 岡山県
広島からのぞみ移動で岡山
岡山駅周辺も再開発で桃太郎像も移動してました。
寄り道したのは毎度の黄ニラ寿司で居酒屋するため(笑)
「居酒屋ひかり」でのんびりくつろぎ帰ります。

「ひかり」でいって「ひかり」でかえる

このタイプの表示器も絶滅危惧種かな

毎度のお寿司に舌鼓

お酒の封も切りましたいざ開店!

ままかり

シャコ

黄ニラ

のぞみに抜かれて

新大阪到着「居酒屋ひかり」終了~

地下鉄乗って家帰ります

岡山寄り道(2/25後編)

2024年02月25日 | 岡山県
なんか通過するのはもったいなくて
いつもの「アレ」を買い求めるべく岡山下車

「アレ」はどこにあるのだ?

駅前開発で撤去される「ピーコック噴水」

今宵の新幹線も岡山をいただきます

岡山始発の「居酒屋ひかり」入線

黄ニラ・鰆・ままかり・シャコの握り

黄ニラ

ままかり

シャコ



もうすぐ新大阪

長距離試運転

2020年11月21日 | 岡山県
3連休自宅待機も「あれ」なので
車検上がりの試運転がてら
目的地を晴れの国へ定めて出発!
(1)ラーメンショップなまず峠店
通称ラーショ。
青森と岩手で食べたけど兵庫県にあることを
知ったので今回訪問

このフォントですヨ

ねぎ味噌ラーメン
(2)日本遺産特別史跡 閑谷学校
岡山藩主池田光政によって開設された日本最古の庶民学校

校門

石塀

案内図
(3)赤穂線西大寺駅
近鉄も西大寺駅があるので同駅名巡りで
今日の到着地にしました。

西大寺駅

駅前風景

この後は2号線を経て吉備スマートから家路に~
22時過ぎに帰宅して「パブタイム」

無事故帰宅を祝して「呑む」
記録
出庫12:11~西大寺17:00~吉備19:12~入庫22:00




鉄道館めぐり(3日目)

2018年09月24日 | 岡山県
トレインビューのホテルを出発
津山まなびの鉄道館が9時開館なので
姫新線沿線でちょろっと撮影したりして時間調整。
津山まなびの鉄道館に展示のキハ〇〇系ですが、
ちょっと前までふつーに乗って利用してたのが
「置物」になっていることに時の流れを感じたり。

△ホテルからの眺め(トレインビュー)

△背景にあるのは中国道

△首都圏色なので国鉄っぽい

△展示車両

△こちらは現役車両

津山に続いて柵原(やはなら)町にある
同和鉱業片上鉄道で使用された車両が保存されている
柵原ふれあい鉱山公園を訪問。
産出する硫化鉄鉱を輸送する為に建設した鉄道です。
炭鉱と同じく海外の安価に同種品が輸入され
操業停止そして輸送も終了となりました。

△吉ヶ原(きちがはら)駅

△吉ヶ原駅

△柵原鉱山資料館

海上国道(2日目)

2018年09月23日 | 岡山県
徳島から下道ブラブラ高松まで。
瀬戸大橋を使わずに
国道30号線の海上区間を担う
宇高航路、四国フェリーを利用し岡山入り。
海路は鉄道連絡船 宇高航路以来30年ぶりです。

△四国フェリー 第一しょうどしま丸

△瀬戸大橋

宇野に上陸~
児島へ向かい762mmナローゲージの
下津井電鉄廃線跡を訪問。
旧下津井駅には車両が保存されてました。

△鉄道跡

△旧下津井駅

下津井からは
コンビナートにある水島臨海鉄道へ
広大な構内には国鉄DCが昼寝。

△三菱自工前駅

△DD50形(左)DE70形(右)
巡った後は高速に乗り一路津山へ向かいます。

日本三名園

2015年09月22日 | 岡山県
少し早起きして、新幹線で岡山へ出没。
岡山城、後楽園と巡りますが半端ない暑さ・・・
大安でしたので、3組くらいが結婚式。
祝言後の記念撮影されてましたが、このうだる様な暑さ
大変そうでした。

△桃太郎像

△緑が眩しい

△日本三名園 後楽園

ちんちん電車で涼を取りブラブラ沿線散策

△たま電車 7000型電車
 (新幹線で採用されなかった猫耳付w)

△車内

△外観 足回りや機器類は元呉市電のもの

少し涼しくなってから倉敷美観地区まで足を延ばして
大原美術館へ。普段使っていないであろう脳内を使います。
濡れ縁でくつろぐ姿は「縁側のおぢいさん」
美観地区をぐるりと巡り、地場産の晩御飯をいただいた後
20時過ぎの新幹線で帰阪。

△大原美術館

△縁側と庭園

△倉敷美観地区

奥津温泉

2015年05月16日 | 岡山県
ドライブがてら美作三湯のひとつ奥津温泉へ
江戸時代は津山藩の湯治場という由緒ある温泉場です。
そして美人の湯とも言われます。
風呂上りといえば「牛乳」鉄板アイテムです。
道の駅でヤマメの塩焼きに舌鼓~串以外何も残らぬ旨さ


△花美人の里

△蒜山牛乳


△ヤマメの塩焼きに舌鼓

試運転がてらドライブ

2014年09月21日 | 岡山県
昨夜は早く床についてしまったので5時起床w

半年検査上がりの試運転がてら西へ出発~
早朝にもかかわらず宝塚付近は相変わらず車が多い。

△日の出に勝ってしまった

△月はまだ出ています

・・・で、
水島臨海鉄道 三菱自工前駅に到着。
少し奥にある倉敷貨物ターミナル駅併設の車両基地・・・
なんか懐かしい塗色の車両が居ますなぁ。

△水島臨海鉄道 左からMRT300形 キハ37形国鉄色 キハ37形水島色

△キハ30 98 部品取り車両?

少し足を延ばして井原>神辺>福山>福山から山陽道に乗って・・・
そのまま帰路に就くのもつまらないので、SAに寄り道しながら
瀬戸大橋>大鳴門橋>明石海峡大橋を経由で帰阪

△井原鉄道井原駅

△大鳴門橋(ドラレコ)

△明石海峡大橋(ドラレコ)

下道に降りてから、横綱か天一か思案の結果、天一で晩御飯

ポイント消化

2010年05月30日 | 岡山県
倉敷チボリ公園は09年1月に閉園し更地でした。
駅前の広場が往時を偲ばせます。
 
チマチマ貯めたEX予約のグリーン車特典ポイントが6月末で
800Pも無効になり使わずに無効になるのはもったいないので
京都まで各駅停車の「ひかり(ひだま)」でポイント消化。
グリーン車にて帰阪することにしました。(ひかりは800P)
 
帰宅後、早速備前焼のコーヒーカップでコーヒーを飲みました。
雰囲気でますね~まるで喫茶店みたい(^^;)と言うことで・・・
 
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△倉敷駅北口
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△倉敷駅南口
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△700系グリーン車
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△新大阪駅 九州新幹線対応工事中
 
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△備前焼のコーヒーカップ


天気が良いので

2010年05月29日 | 岡山県
天気が良いので
△はにわです。
天気も良いので岡山・倉敷へ散歩に出掛けました。
美観地区・大原美術館・クラボウ等を訪問し、アイビースクエアで
昼ごはん(倉敷の祭り寿司)。

ご飯の後、備前焼のコーヒーカップとソーサーのセットやその他を
買い求たりして散財。
 
夕方、ホテルにチェックインして軽量化。
夜が更けてから、美観地区の夜景を撮影~して本日終了。
今日は「おぼろ月」が出て、いい感じでした。
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△大原美術館の睡蓮
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△モノクロームが似合います
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△美観地区にて備前焼を購入
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△大原美術館
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△倉敷川畔の夜景
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△おぼろ月がいい感じです


瀬戸内ドラ旅

2009年12月06日 | 岡山県
一人やけどねw
 
昨日の世界時計状態を日本時間に直そうと
ぶらりと出かけまして・・・途中のサービスエリアで
まずは朝ごはんと言う事で、特製簡易コンロで
お湯を沸かし「みそ汁」を作って、余熱で「おにぎり」を暖め、
満足~満足~
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△とある高速道路のSAで・・・
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△こちらは、食後のコーヒーです(湯せん中)
 
倉敷美観地区を久しぶりに訪問、アイビースクエアと大原美術館は
次回、泊まりがけでゆったりといきましょう。
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△倉敷美観地区
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△焼板塀の路地
 
訪問後は、ウン年ぶりに「瀬戸大橋」を渡って四国上陸~
高松市内で用事を済ませ、徳島へ・・・
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△瀬戸大橋群(色々な瀬戸大橋があるので~)
 
板野-藍住間早くつないでおくれ、不便やわ~いろんな意味で
 
それはともかくSUISO、修太郎両氏へブラ土産を進呈し、
両氏に聞いた「徳島ラーメン屋」で腹ごしらえを済ませ
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△徳島ラーメン
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△跳ね上げ橋:加賀須野橋
  
鳴門>淡路>渋滞の阪高神戸線>湾岸線>で帰路に着きまして
晩ご飯と晩酌です。
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△瀬戸内の夕暮れ
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△今日のお酒:その名も「爺爺婆婆(じじばば)」


津山散策(四日目)

2009年08月16日 | 岡山県
ゆるりと起きて、津山駅構内の扇形車庫を眺めて
津山城(鶴山公園)と城東町並み保存地区を散策。
散策後は、津山名物ホルモン焼きうどんを食す。
一人前やから大した量じゃないやろと思っていたら・・・
うどん玉2つで「ホルモン焼きうどん」完成~
これ・・・ええっと・・・一人前?めっちゃ多いやん!!!!
でも歩き回ってお腹が空いてたので見事に完食しました(笑)
ちなみにビールも大ビン2本呑んでしまったよ~(´ω`*)
たらふく喰って呑んで、岡山へ向けて快速「ことぶき」に乗車。
でも・・・駅の時刻表見てもただ単に「快速」って書いてあるだけ。
「名前付けんでもええやん」なくらい名称が目立たな過ぎだわと思ふ。 
ホルモン焼きうどんの時に呑んだビールと規則的な継目の音で

津山>岡山の半分以上を爆睡してました。

岡山に到着後は、赤穂線に乗って播州赤穂からの新快速にスイッチ。
 
播州赤穂を出発してから間もなく「やっぱり」爆睡してました。
 
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△津山駅構内 扇形車庫
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△津山城:備中櫓
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△津山城の天守石垣から津山市街を望む
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△「ホルモン焼きうどん」に舌鼓~一人前に「うどん玉2つ」は驚き!!
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△岡山到着>大阪へ向け帰還します。


三日目(帰還)

2006年12月18日 | 岡山県
さて、本日最終日。
朝から宇高連絡船で訪問して以来、約20年ぶりの宇野へ
高松同様すっかり面影は消え失せて広大な貨物ヤードだった部分は
再開発で立派な道路が出来ていました。
取って返して岡山に戻り、赤穂線経由(←ここがミソ)で家路に・・・
(モバイル投稿だった昨日と一昨日の記事を画像つきに更新)
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↑宇野駅前のロータリーにあったオブジェ

~赤穂線経由としたワケ~
新快速が概ね1時間に1本、播州赤穂まで乗り入れているので
時間が合うならこっち経由にした方が、始発から座って乗れて楽チンだと思ったので(爆)
今回は見事的中でした。(相生では椅子取りゲーム状態だった)
~ルート整理~
天王寺>倉敷>総社>岡山>倉敷>岡山>宇野>播州赤穂>天王寺
(大阪環状線、山陽本線、赤穂線、伯備線、吉備線、宇野線)
新倉敷-水島(水島臨海鉄道)・岡山駅前-清輝橋・東山(岡山電気軌道)




二日目(岡山)

2006年12月17日 | 岡山県
今日は、朝から路面電車乗りつぶしと
岡山城&後楽園の散策に出かけることにしました。
まずは一日乗車券(500円)を買い求めて岡山電気軌道乗りつぶし。
新鋭の「MOMO」と古参の「KURO」の両方乗れたのは良かったです。
午後から約20年ぶりの岡山城と後楽園。
岡山城って復刻版(コンクリート)だったんだ。すっかり忘れてるわ・・・
さくっと、お城見学後は4万坪の後楽園をウロウロしてましたが少しづつ
天気が悪くなり雨がぱらぱら降り出したので早めに切り上げてホテルで骨休み。
夜は天気が回復したのでお城とかのライトアップを撮影して終了となりました。
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↑岡電「KURO」と「MOMO」
どちらも九州新幹線「つばめ」をデザインした水戸岡鋭治氏監修
木を使った独特な車内でした
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↑「KURO」の車内
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↑岡山城:別名「烏城(うじょう)、金烏城(きんうじょう)」と呼ばれます
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↑後楽園:4万坪の回遊式庭園
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↑電停の夜景:東山電停にて
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↑岡山城のライトアップを撮ってみる