徳島から下道ブラブラ高松まで。
瀬戸大橋を使わずに
国道30号線の海上区間を担う
宇高航路、四国フェリーを利用し岡山入り。
海路は鉄道連絡船 宇高航路以来30年ぶりです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/ea/43a53d487bee38ee3309310a8d4d26bb.jpg)
△四国フェリー 第一しょうどしま丸
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/35/5ac02161ea1e5c036501f0393469334a.jpg)
△瀬戸大橋
宇野に上陸~
児島へ向かい762mmナローゲージの
下津井電鉄廃線跡を訪問。
旧下津井駅には車両が保存されてました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/4c/2532cad52ca03645b50eff53e5d5aea9.jpg)
△鉄道跡
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/a8/832578afb89d00fe7e51fe349c5cabdf.jpg)
△旧下津井駅
下津井からは
コンビナートにある水島臨海鉄道へ
広大な構内には国鉄DCが昼寝。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/9e/47ce3a088a6547b86d1fdb29a3107043.jpg)
△三菱自工前駅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/50/71fa8463055c364f99cf79fc01c30a08.jpg)
△DD50形(左)DE70形(右)
巡った後は高速に乗り一路津山へ向かいます。
瀬戸大橋を使わずに
国道30号線の海上区間を担う
宇高航路、四国フェリーを利用し岡山入り。
海路は鉄道連絡船 宇高航路以来30年ぶりです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/ea/43a53d487bee38ee3309310a8d4d26bb.jpg)
△四国フェリー 第一しょうどしま丸
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/35/5ac02161ea1e5c036501f0393469334a.jpg)
△瀬戸大橋
宇野に上陸~
児島へ向かい762mmナローゲージの
下津井電鉄廃線跡を訪問。
旧下津井駅には車両が保存されてました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/4c/2532cad52ca03645b50eff53e5d5aea9.jpg)
△鉄道跡
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/a8/832578afb89d00fe7e51fe349c5cabdf.jpg)
△旧下津井駅
下津井からは
コンビナートにある水島臨海鉄道へ
広大な構内には国鉄DCが昼寝。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/9e/47ce3a088a6547b86d1fdb29a3107043.jpg)
△三菱自工前駅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/50/71fa8463055c364f99cf79fc01c30a08.jpg)
△DD50形(左)DE70形(右)
巡った後は高速に乗り一路津山へ向かいます。