YogaNote-ヨガノート(ヨガをライフスタイルに!)

ヨガインストラクターのHIROEです。東京・大田区田園調布の朝ヨガ、和室ヨガ…ほか東京都内・川崎のスタジオで活動中。

パワーナップのススメ!

2017-11-17 20:56:38 | 日記
最近、寝不足が続いていて、大きな声では言えませんが…午後は仕事中にデスクで眠くなります(笑)

そこで!最近ハヤリ?のパワーナップを試してみました。

ナップと言っても厳密には、パワーナップ=昼寝ではないそうで、深い眠りに入らない程度の『仮眠』 のことをいいます。仕事の能率アップのために、仮眠を推奨している企業もあるようです。

時間も、15~20分程度として、それ以上は眠りすぎないよう、アラームなどをセットしておきます。

昼寝で深い眠りに入り、中途半端に眠ってしまうと、起きた時にダルくなってしまったり、夜眠れなくなったりするため逆効果です。

私は、会社の近くのネットカフェで2日間実験してみました。ランチは温かいスープなどで軽く済ませ、リクライニングシートに寝そべり、持参したアイピローを瞼に乗せて(ちゃっかりお店の電子レンジであたため済み)、アラームの音は出せないのでバイブモードにセットして手の平に乗せて、さぁ寝よう!

と思っても…いざ寝ようとすると、眠れないものですね!?

そこで、1日目はただリラックスしようと思い、呼吸に意識を向けて、広い草原で寝そべっているのをイメージしながら頭をカラッポにして過ごしてみました。

2日目はウトウトとしていた感覚はあったものの、15分はあっという間に過ぎましたが、目を開くと心地のいいスッキリ感でした。

あれ、この味わったことのある感覚は…シャバーサナ⁉︎本来、シャバーサナ中はなるべく眠りはせず、うつろな状態をぼんやりと味わっていきますが…。

パワーナップについても色々と調べてみると、『パワーナップ20分は、数時間分の睡眠に匹敵する!』ともいわれているそうです。

まさにシャバーサナと同じような状態で脳を休めてあげることで疲労回復に効果があるのですね。

その後の仕事中も、頭はスッキリしていて、目も冴えて、とっても良い感じでした。ずっとパソコンに向かって作業をしているため、目を休めてあげたことも良かったようです。

小豆入りの手作りアイピローは、レンジで温めるとほんのりとした暖かさで、より気持ちよさを味わえます。目元に置いたり、ネックピローにして首を暖めてあげるのもおすすめです。日中に眠くなる方には、ぜひ試してみてはいかがでしょうか!?

◆手作りアイピローのブログ記事はこちら◆




最新の画像もっと見る

コメントを投稿