YogaNote-ヨガノート(ヨガをライフスタイルに!)

ヨガインストラクターのHIROEです。東京・大田区田園調布の朝ヨガ、和室ヨガ…ほか東京都内・川崎のスタジオで活動中。

気付けば、早一年…

2019-12-27 11:37:00 | 日記
フリーのヨガインストラクターとして、活動を始めて、早一年が経とうとしています。

ブログは、ほとんど更新しないままでしたが…変わらず日々精力的に活動しています(^^;)

今年の初めには、去年までと生活のスタイルがガラッと変わり、自分では気付かなくとも変化に体がついて行かずにホルモンバランスを崩し、体調が不安定な時期もありました。

年齢的にも更年期症状や婦人科系の病気などを疑ったり、女性の身体について、勉強する機会も与えてもらったような気がします。

更に年末にかけては、ヨガの学びを深めるために、改めてヨガ指導者養成講座に通い始め、奥深いヨガの智慧が今だからこそ理解がしやすくなっていたり、スーッと俯に落ちるような感覚もあったり、楽しい日々を過ごしています。

特に、世界三大医学の一つとされる【アーユルヴェーダ】では、「病気でない状態が健康である」のではなく、「精神・身体・環境の調和がバランス良く保たれている状態を健康と考える」という、ホリスティック視点での健康の必然性を感じています。

いつもレッスンで皆さんにお伝えしている事なのに、ついつい私自身が疎かにしてしまっていた、自分のこと。

これからは、自分自身も皆さんと一緒に『心・身体・精神ともに健康であること』を目指していけたらと思います。

↓こちらはご興味ある方はご連絡くだされば詳細をお伝えいたします。

▼お問合せ
hsatoyoga@gmail.com
-----------------------------

【新春第一弾】祝日レッスン@田園調布
1/13(月)10:00〜11:30(90分)
『チャクラを整えるヨガ』

---------------------
チャクラとは?
体の中に流れる7つのエネルギーポイント。

チャクラに意識を向けて、ベーシックなヨガのポーズを丁寧に行いながら、気の流れを整えていきます。自律神経のバランスを調整し、心と体の繋がりを感じていきましょう。

例)「ハートチャクラ」と言われる第4チャクラは、体の部位では、胸の辺りにあると言われています。

第4チャクラヨガに詰まりがあると、精神的には自己愛が欠如し、他者のことも信頼できなくなります。肉体面では循環器系や肺・気管支系や胸腺へと悪い影響を及ぼすとされています。

呼吸で内側からのエネルギーを意識しながら、胸を開くポーズをとることで気持ちを解放していきます。


来年もまた宜しくお願いします(^人^)

HIROE








最新の画像もっと見る

コメントを投稿