大谷☆ヒロユキ的デジタル妄想録

パソコン・家電を中心にデジタル物の浅はかな知識を紹介するあんまり参考にならないサイト。

ibookはお買い得。

2004年12月25日 19時06分42秒 | mac
 僕が本格的に手を出したmacがこのibook DUAL USB です(正確にはlate2001らしい)。某有名パソコンショップの中古コーナーにて購入。はっきりいって発売して半年のものだったのでほぼ新品のようなものでした。初代ibookはデザインは独特で貝殻みたいないわゆる”シェル型”と言われてました。正直あれは大きすぎてラップトップとしてはあまり興味が沸きませんでした。
 その後出たのがこの"DUAL USB"でした。デザインも一転してシンプルになりましたがiPodに通ずる白を基調としたセンス良いモデルだと思います。(デザインでいえばPowerBookG3もカッコよかったですよね) macのラップトップとしてはPowerBookがありますが、G4モデルでかなり高価でした。となると手がだせる範囲でいえばこのibookしかありません。ですがこのibookスペック的に十分満足いくものでした。CD焼けるしDVD観れるし、何よりOS9とOSXが両方起動できます(ちなみに現行モデルはOSXしか起動できません) CPUも600mhzでまあまあといったところでしょうか。今後はOS9の需要は減ってくるでしょうがまだまだOS9が必要な人もいるのでここは結構重要なポイントかもしれません。
 で現行モデルのibookの話ですがCPUもついにG4になりました。こうなってくると上位機種であるPowerBookと性能差がなくなってくるわけすが事実そのとおりだと思います。違いといえばPCカードスロットがあるか、外付けモニターの端子がデジタルで出力できるか、そのモニターでマルチモニター(ミラーリングではなく)化できるか等ですかね(実は裏技でibookもマルチモニター化はできるんでですがね。Screen Spanning Doctorもちろん保障はありません)。でもこの辺は必要かといわれればそうでもないです。もちろん性能面で違いもありますが、コスト面で考えると現行ibookは"買い"です。お勧めは最高位の14inchモデルです。DVDも焼けます。macでラップトップ(ノート型)を検討されている方はホントお勧めできますね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿