大谷☆ヒロユキ的デジタル妄想録

パソコン・家電を中心にデジタル物の浅はかな知識を紹介するあんまり参考にならないサイト。

BasiliskIIは模倣りんご。

2004年12月21日 14時22分22秒 | emu
 winで色々遊びを覚えたころエミュレータといわれるソフトの存在を知りました。名前は"BasiliskII"。どうやらwinのなかでMACを動かせるらしい。しかもフリーソフトときたもんだ。しかしこれを使うのには実機(つまりMAC本体)を持ってないと利用できない。ていうか使っちゃいけない。(まあライセンス的なものですかね。実際は使えるんだけど)。とりあえず自分は条件揃ってるってことで早速使ってみた。ちょっと設定にはてこずったがやはりオークションで入手したOS8をインストールし起動成功。

ここを参考にしました。
Wellcome BasiliskII Install Howto HomePage
田中 俊光氏HP

ちなみに自作1代目のPC(winME)ではMAC上からネットもできたし、SCSI接続のMOにMAC上から書き込みできました。今の2代目のPC(winXP)ではSCSI(スカジーって読む。最初読めんかった)ないのでMO使えないし、なぜかうまくネットできません。よって利用価値ないので最近は使ってないです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿