大谷☆ヒロユキ的デジタル妄想録

パソコン・家電を中心にデジタル物の浅はかな知識を紹介するあんまり参考にならないサイト。

PCでT○gerで、iM○cでXP・・・。

2006年03月20日 23時19分29秒 | emu
最近生活が落ち着いてきたこともあり、か~なり、久々にデジタルな記事を書いてみようかなと。

引っ越しして、しばらくパソコンもいじってなかったのですが、
ふと何ヶ月かぶりにマニアックなパソコン雑誌を購入。
そこにはアングラな内容ばかりで、こんなの載せてもええの?っていうのばかりです。
その中に、以前Apple社がintel Mac 発売に備えてテスト配布していた
PCで動くMac OS X の記事がありました。

これはわかりやすくいうと、XPが動いているパソコンに
本物のMacをインストールして動かすというもの。
これまでに何度かEMUなるものに関する記事載せましたが、
これはそれとは少し違い単純にOSとしてパソコンにインストールし、
動作もEMUと違ってパソコンの性能そのままに動くというものです。
これは今までApple社がMacにIBMのPowerPCというCPUを採用していたのですが、
高速化を狙ってかXP機でほとんど採用されているIntel製のCPU
に乗り換えを進めていたんです。
で、手っ取り早くintel CPUでMacの動作をテストするため
PCユーザに既存のPCにインストールできるようカスタムしたMAC OSを限定で配布したという背景があるのです。

ですが、この世の中ですから、あっという間にそれが漏れてしまったわけです。
で、話は戻りまして、その雑誌にはそのテスト用のOSの入手方法から
インストール方法まで丁寧に説明してあり、なんの疑いもせず試しました。
結果は、
少してこずり、色々試行錯誤し、なんとかインストール、起動に成功しました。
この辺の粘りは自分でもたいしたもんだと思うところです。
まあ、自分で誉めてはいけませんが。
ものすごい感動はしたのですが、やはり私のPCのスペックが
一昔前のものというのが原因なのか、結構ソフトが強制終了します。
当初は今持ってるiBookが少し遅いので、PCで代用しようかなって思ってたんで。
でも、結論からいうと確認程度で、すぐに消しちゃいました。
あんまり使いそうにないなって。もう少しスカスカと正常に動いたら
使ってましたけど。

まあ、かなりおもしろかったです。もしこれ試したい人がいましたら
こっそり教えますよ。でも友達限定ね。

で、無事intel Macも発売されました。テストが有効だったんでしょうね。
予想より早く発売されました。でもまだ十分に使えるというものではないようです。
完全に対応したソフトが少ないからねえ。まあ来年ぐらいには問題ないでしょうけど。

とここまでくると予想はしてましたが、
逆にIntel macでwinを使うというコンテストが行われました。

うまくいったようです。
私もIntel Macを手に入れたらぜひやってみようと思いますので
パッチだけはDLしておきました。
全然買う予定はないんですがね。

http://japan.cnet.com/news/tech/trackback/0,2000054599,20098817,00.htm



最新の画像もっと見る

コメントを投稿