伊藤浩之の春夏秋冬

いわき市遠野町に住む元市議会議員。1960年生まれ。最近は遠野和紙に関わる話題が多し。気ままに更新中。

チョウの季節

2023年04月06日 | 子ども
 カラシナは昨年より増えたようだ。学舎敷地の法面だけでなく、平地にも進出してきた。咲く花を求めてか、たくさんのチョウが舞い踊っていた。



 数頭のシロチョウの仲間がクロスしながら飛び交う姿も見えた。モンシロチョウやキチョウもいると思う。
 先日は、黒っぽく見える小さいチョウが地面で暖を取っていたようだ。よく見るとチョウセンベニシジミだ。



 最初の画像のチョウも同じチョウセンベニシジミ。

 比較的大型の黒っぽいチョウが飛んできた。



 ルリタテハだ。
 他にキアゲハかナミアゲハが飛び渡る。春型だっけか、一番最初に発生するチョウなので比較的小さい。その分素早い感じだ。

 ヤマブキの花も近くで揺れる。



 オクウスギタンポポ(だと思う)が道端に咲いていた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿