伊藤浩之の春夏秋冬

いわき市遠野町に住む元市議会議員。1960年生まれ。最近は遠野和紙に関わる話題が多し。気ままに更新中。

滝富士登山

2015年05月31日 | 遠野町・地域
 きょう滝富士登山が実施されました。いわき市遠野町下滝の住民による下滝ふれあい会が主催し、今年14回目の実施です。以前は秋に実施していたものを5月に実施するようになって3回目の実施と記憶しています。


山頂。なんとピンぼけ。手ブレまで



 気温が上がった一日でしたが、林間は涼やか。往復で約2時間ですが、心地よく山行することが出来ました。また、この季節はガスがかかって眺望は望めないのですが、風が吹いた今日は良好。遠くまで見通せました。沿道の草花が目を楽しませてくれました。


9合目付近から見た上滝・上遠野方面


山頂から見た佐糠町・共同火力

 登って少し興奮を覚えたのが、初めてのギンリョウソウに出会えたこと。まだ花になっていませんでしたが、数日立てば楽しめそうでした。
 以下は今日見かけた草花。


コアジサイ


シモツケ


トリアシショウマ


ハナイカダ(薄暗かったためピントを誤りました)


タツナミソウかと思いましたが違うよう


図鑑で見たことがあるのですが・・後日別のところにも咲いていて、あらためて調べ名前が判明しました。サイハイラン。この写真では分かりませんが、白っぽく垂れ下がっているのは額のようで、包まれるように紫色の細長い花があります


9合目付近に咲くアザミにナミアゲハ


テイカカヅラ


ナメコじゃないみたい

 下ってきて芦ノ草方面に至ると・・。


キノコ


ミヤコグサと思う


ヒラタアブの仲間


最新の画像もっと見る

コメントを投稿