WHITE&GODDM

トレーディングカードゲーム デュエルマスターズにはまってしまった親父のブログです

マルコビートの強さとは?

2008-05-27 | DM
先日のIY弘前店でのDR、私は仕事&PTAの運動会準備に借り出され、参加することが出来ませんでした

ので、長男Mが一人で自転車に乗って殴りこみw

最近お気に入りのイニシエートで参戦、結果は決勝で常連高校生(誰か不明w)のマルコビートにやられて2位だったとのこと

イニシエートでマルコビートに負けたというのが、私の中では少なからずショック(マルコをお使いの方スミマセン
ベガもいるし、ブロッカーも強力、トリガーはあまり入りませんが、それでも抑えきれないということにビックリでした
私自身もマルコビートと対戦したことがほとんど無かったので、実際の動きがよくわからなかったのですが・・・

なんともタイムリーなことにkurosukeさんのブログで、マルコビートについての記事がw
いまいちピンとこなかったマルコビートの本質を垣間見ましたw
(全てわかったなどとは言いませんw

さっそくDMvault様で作ってまわしてみる・・・・

基本的に以前の大和ビートに近い動きかと思っていましたが、動かし方が微妙に違う?
ハンドアドから大量展開し、コラーイルでブロッカーをどかして、その隙に殴る!?
でいいのかな?ww
普段ビートダウンをあまり使わないせいか、まわし方がいまいちずれている気がしてならない・・・


だって、イニシに勝てないんですw
あっけなく殴りきれることもたまにはあるのですが、普通にタネをタッキルされていくと、ドローも展開も出来ないまま、逆に相手に展開されて、ズルズルいってしまうのですよ

基本的に相性が悪いんじゃないのか?とおもうのですが・・・

どうなんでしょう?

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10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちわ(^-^)/ (大蛇丸)
2008-05-28 02:31:25
あくまで個人比の話しなんで、流して読んでもらえると助かります。

私はシータ牙(マルコ)とイニシ、両方所有しています。

イニシは家では上位にランクしているデッキなんですが、シータ牙への勝率はあまり良くないです。

ただシータ牙も、3ターン迄にブースト出来ているか?コーライルを引けるか?等がポイントだったりしますが…

タップキルに持ち込まれても、クゥリャン等で展開して場アド負けする事も、まずないですし。

私はブースト→コーライル&サーファー連打→進化牙→進化マルコか大和(母大地か紋章を使って同一ターンに両方出す場合あり)な流れが理想だったりします。

散々書いておいて何ですが、ひろちちさんのイニシには勝てないと思います…

(T_T)
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>大蛇丸さんへ (ひろちち)
2008-05-28 08:47:19
>ブースト→コーライル&サーファー連打→進化牙→進化マルコか大和(母大地か紋章を使って同一ターンに両方出す場合あり)な流れ
なるほど!参考になります!

どうも私のデッキは双月が足りない?ようです
少し調整してもう一度まわしてみます
ありがとうございましたー
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どもども (ヨッチ)
2008-05-28 12:02:45
最近仕事が忙しく、またもやDM離れで泣き目の私です。

私自身マルコビートを使用していますが、基本的な流れとして

・双月→クゥリャン→マルコ、コーライルもしくはミラージュ等→牙か大和
・双月→青銅→コーライル、クゥリャン→牙、マルコ、ミラージュ、大和

が多いようです。古ももちろん

・ムルムル、サリエス→ミール→ウォルミル、スケバイ→ベガ、ペトローバ→クラウゼ

と強力打線でいけるかと思います。
ただ、回ってしまいますともう手がつけられません。
白単、ハイドロですら追いつけないスピードになってしまいますからねぇ。

同系ですとほぼ手札事故を願うしかないかと・・・

来月お伺いしたときにでもマルコでまわしてみたいと思います。
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マルコと古 (とのたつ)
2008-05-28 16:33:40
最近かなりマルコを練っていたんですが
2→クウリャン→マルコ→大和か牙
の流れは、ヴァルディにも負けない早さですよ(^^;)
安定した動きもこのデッキの強さですね
問題はドローを、マルコに依存してるところですね

古は前から使ってますが
早い段階でのタップキルが強いですね
これでクウリャンを焼かれると
どうしてもマルコビートは動きが狂います
同型ならば古が一番有利かと
しかしランデスに対して無力なのが玉に傷ですね
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お世話になりました。 (炎上 竜騎)
2008-05-28 20:53:34
炎上です。
私のブログの様子が少しおかしいので(日記が消えたり、書き込みがエラーになったり)との事で、ブログを閉鎖し6月1日より新たにブログを開設致します。(勿論楽天ブログで)
遊びに来てくれた方、有り難う御座いました。
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>ヨッチさんへ (ひろちち)
2008-05-28 21:16:33
大蛇丸さんのアドバイスを受け、それまでレイジアーム入れてたスペースに、アシダケ&双月を入れ、ブーストと2ターン目初動を重点に回してみました

やはりビートの基本は2ターン目起動が命のようですね

対して、イニシも2ターン目にサリエスorムルムルが起動しないと、後攻だと完全に遅れるということがわかりました
後攻3ターン目タジマとかだと、返しでロウバンやコーライル打たれて、完全に死亡フラグが立ちますね

15日は是非お手合わせお願いします♪
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>とのたつさんへ (ひろちち)
2008-05-28 21:20:50
>問題はドローを、マルコに依存してるところですね

たしかにそうですね!いや、マルコというより、サイバロに全て依存しているのがわかりました
サイバーロードだけであれほどドローできるとは驚きですね!

逆に言えば、サイバロつぶしていくと活路が見出せそう?
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>炎上竜騎さんへ (ひろちち)
2008-05-28 21:22:26
ビックリしました!
まさか引退?!
とか思ってしまいましたよ~w

ブログ復活したら、アドレス教えてくださいねぇ
すぐに直しますからw
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了解です(^o^)/ (炎上 竜騎)
2008-05-28 21:32:01
了解です(^o^)/
ブログ復活次第アドレス貼りにきますねw
何か紛らわしい事書いてすいませんッスm(_ _)m
DMはまだまだ現役で行きまッスよ~!!

丸子ビート…流行ってるんですね。自分もフリーでやりましたがコーライルが嫌だ~!!
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>炎上竜騎さんへ (ひろちち)
2008-05-28 21:39:00
いやいやこちらこそ勘違いスマソ

ホントにコーライルが非常に厄介で、どうして押さえ込むか・・・

キングか?w
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