WHITE&GODDM

トレーディングカードゲーム デュエルマスターズにはまってしまった親父のブログです

ちょっとした勘違い

2009-09-03 | DM
マーシャルデッキのレシピ見てて、インビンシブルテクノロジーでなくとも、ミルザムでもいいんじゃない?って思い、vaultで作って廻してたんですが、事務局に確認した方がいらっしゃったようでw

マーシャルクィーンのシールド入替えは、1枚づつ行うのではなく、3枚同時に行われるそうでw
1枚めくって星龍の記憶、2枚目ミルザム>3枚目にウルトラシールドプラス、3枚目大爆発!っていう訳にはいかないようですw

ま、ますますインビンシブルテクノロジー持ってないと作れないわけですね
それはそれでよかったかも?


さて、これも勘違いなんですがw
Basquiatさんの今回の記事を読んでの自分の勘違い

Sトリガーって、基本はブレイクされた時に発動するものなんですねw
これは、公式ページの用語集に記載されているようで、今まで見たこと無かったです

Sトリガー付きカードのテキスト読む限り『シールドゾーンから手札に加えるとき』としか書いていませんでしたので、すっかり勘違い

エメラルなどにわざわざ「使えない」と書いてあるのは、初心者が勘違いしやすいから

はいw
見事に勘違いしてましたww


これまで、なんらかの効果でシールドゾーンからカードを手札に加える場合、その注釈で『そのSトリガーは使えない』となっているカード以外は、ブレイクじゃなくても使えるもんだと思ってましたw

こうなると逆に、ベンゾや獄門、ブライゼナーガはシールドブレイク以外でも、そのカードの特殊能力として、Sトリガーを使えるようにしてあると考えた方がいいんでしょうね


個人的に今回の裁定変更は、『手札に加える』と『手札に戻す』を同義にしてしまい、マーシャルクィーンのテキストに『そのSトリガーは使えない』という注釈がついていないために起こったものだと思っていました


ということであれば、基本的にブレイク以外ではSトリガーが発動しないということを盾に、裁定を変更することも可なんじゃないでしょうか?

事務局の方も私と同じ勘違いをしてたってことでw

どう?

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Basquiat)
2009-09-04 13:44:58
お久しぶりです。

僕の記事読んでいただいたみたいで嬉しいです(^^)

ただ、僕の考えはあくまで"一説"で正論ではない可能性は十分にあります。
現にコメント頂いたなつきさんの考えも一理あるもので、どっちが正しい?となると、そこかしこに矛盾が散乱しているため見方によって捉え方が変わる状態だと認識しています。

やっぱり基本ルールの整備をしてほしいなと強く思います。
返信する
>Basquiatさんへ (ひろちち)
2009-09-04 16:56:18
正論でない可能性は重々承知w
というより、今回の問題はどうしてもテキスト表記に関わる、コロンブスの卵だと思っています

カードテキストが先かその言葉(Sトリガー)の本来の意味が先か

テキスト優先なら、私の勘違いではなく、おそらく裁定は覆らないと思います
ですが、用語集にあるその言葉の意味が優先なら、覆る可能性も少しはあるのかな?と考え、今回は自分の勘違いの方に乗っかってみましたw

ま、個人的希望ですw
返信する
ひろちちさんへ (りょう)
2009-09-04 23:28:26
リンクありがとうございます

ひろちちさんのおかげで

毎日500ヒットしてます
本当に感謝しています

今後ともよろしくお願いいたします
返信する
むずかしい(泣) (モンキーズ)
2009-09-07 09:38:43
トリガーって?


逆転の引き金じゃなかったっけ?(笑)

一番は、マーシャル女王様にトリガー使えませんと書いてありませんでした。ごぺんなさい。の裁定変更かと(笑)
返信する
>りょうさんへ (ひろちち)
2009-09-08 13:28:54
えーと・・・(苦笑
まだリンク貼ってないっス。ごぺんなさいw

それにしても、ブログ開設して間もないのに、500hitしてるのはすごい

それは私に関係なく、りょうさん自身が努力した結果だと思いますよ♪

これからも更新頑張ってね♪
返信する
>モンキーズさんへ (ひろちち)
2009-09-08 13:33:30
>マーシャル女王様にトリガー使えませんと書いてありませんでした

根っこはそこなんですよねー(苦笑

書いてない以上、戻すと加えるが同義なら、Sトリガーのテキスト通り、これは使えるんですよw

ただねぇ・・・殿堂入りで対応するとなると、公式大会中はコイツが確実にいるなーとw
返信する