WHITE&GODDM

トレーディングカードゲーム デュエルマスターズにはまってしまった親父のブログです

ルール変更?!

2009-08-31 | DM
土日にほとんどパソコン立ち上げてなかったんですが(苦笑
月曜日に巡回してみると、どこもかしこもマーシャルクィーンの話題でもちきりですね

環境的に、この裁定変更はかなりの激震になりますね
かつてのラストアヴァタール&アクアパトロール並みの即死コンボですし、それ以上に決まるのが早すぎて、対処しづらいですからね
対処法が全く無いという訳ではありませんが

裁定変更はこれまでもありましたが、この裁定が変わるには、テキスト表記の問題もあるでしょうから、簡単には変わらないかもしれませんね

となるといずれ、マーシャルクィーンがプレミアム殿堂となって落ち着くのかな?

いつになるかは判りませんが(苦笑
しばらくは、このコンボも頭には入れておかなくてはいけませんね

ただ、インビンシブルテクノロジーをリアルで4枚もってるヘビーユーザーはあまりいないでしょうから、実際に見かけるのは少ないだろうと予想

せっかくカード資産の差を少なくする環境が出来上がってきたのですから、どうせならみんながこのコンボを決めれるようパーツの再録を進めるか、誰も出来ないよう制限するか

いずれにせよこの問題をどうにかしないと、これまでの苦労が水の泡になりそうな気がするんですが?
タカラトミーの中の人には頑張って欲しいですね


そして個人的には、公式ホームページのルール解説にビックリ(苦笑

今回のデッキ開発部NEXでは、番外編夏休み特別企画ってことでルール解説してましたが、その中にヘブンズゲートでロードリエスを2体バトルゾーンに出したときの処理が判りやすく解説されていました

要するに、ヘブンズゲートでブロッカーをバトルゾーンに出す処理は、1体ずつ順番に出すので、1体目で1ドロー、2体目で2ドローとなり、合計3ドローが正解のようです

以前は、ヘブンズゲートの場合は2体同時に出るので、相乗効果で4ドローという裁定でしたが、これも変更?になったんですねぇ
この前のハイドロロードリエスの記事ではこれで書いてましたorz

ドローのタイミングはこれまでどおり、呪文の処理が終わるまで保留される(ショーウィンドウ化ねw)というのも解説されていましたね

効果の解決順序についての解説は非常に重要な事なので、これからも公式で発表していってほしいですね

小学生達にはコロコロに載せた方がもっと伝わるとは思いますがw

難しいルールをマンガで解説した1冊の本があるといいかもw

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひろちちさんへ (りょう)
2009-08-31 17:07:49
私もマンガで解説してくれれば小学生も簡単に分かると思います

まぁ私は小学生に分かりやすく教えてあげてます

小さい子にありがとって笑顔で言われるとこっちも嬉しくなります

やっぱりコミュニケーションって大事ですね

DMは最高です
返信する
裁定 (taka)
2009-08-31 17:42:13
裁定がコロコロ変わるのはダメですけど、今回の裁定は納得いきませんよね。
と言いつつ《マーシャル・クイーン》を自分のカードの束から2枚探しましたが…笑

色々ルールはややこしいとこがあるので本で出してほしいですね。
http://blog.goo.ne.jp/taka1028-dm/
返信する
コロコロ (yamotohero)
2009-08-31 18:05:27
500円くらいで月刊DMみたいなの作ってほしいです。
そこには、ルールとデッキの作り方など初心者から上級者にまでわかりやすくしてくれれば、いいと思います。

コロコロだけでは、ルールとかわからないとおもうので。
返信する
こんばんみ。 (モンキーズ)
2009-08-31 21:32:23
アルドラはちがいましたね。(泣)

しかしー事務局がまず答えていたのに、変更はしかたないとしても、

ルールを変えてはいけないよ!


的な上から目線がムカつく寸劇でした。(笑)


ルール本は、本当にほしいです。
返信する
Unknown (ケロロ軍曹)
2009-08-31 23:48:16
リアルで【インビンシブルテクノロジー】4積みの星龍マーシャルとよく当たってしまう我輩はどうしましょう(^_^;)


裁定変更や殿堂入りを待つ。
または紙屑になる覚悟で【インビンシブルテクノロジー】を買いに走る。

どっちだ?
返信する
>りょうさんへ (ひろちち)
2009-09-01 16:40:27
コミュニケーションはとても大事ですよね
小学生に上手に教えるのはとても良いことだと思いますよ

これからも地域の子供達の上達のために頑張りましょうw
返信する
>takaさんへ (ひろちち)
2009-09-01 16:46:18
確かに今回の裁定変更はちょっと不思議ですね

以前マーシャルクィーンの効果ではトリガー使えないと記憶していたのですが?

シールドゾーンに自分で置いて、自分で戻すんですから、なんでも使えるってことですから

ちょっとありえない裁定変更ではあると(苦笑
返信する
>yamotoheroさんへ (ひろちち)
2009-09-01 16:51:20
コメントありがとうございます

毎月発売しなくても、全方位ファイルの発売時とかにでも、一緒に販売してくれるといいかもw

デッキレシピ付なら、各カードの使い方なんかを細かくルールに沿って説明するとかね♪
返信する
>モンキーズさんへ (ひろちち)
2009-09-01 16:53:38
アルドラはさすがにスピアタにはならないようですねw
私もあれ読んで、一瞬SA化するのかと思ってしまいましたw

ルール本あればいいと思いますよねぇ
返信する
>ケロロ軍曹さんへ (ひろちち)
2009-09-01 16:56:35
おかしいって熊本ww

フォートレスはともかくw

何故に皆さんあんなに持ってらっしゃるの?w

多分こちらで持ってる人は1人位かと<私じゃないw
返信する

コメントを投稿