WHITE&GODDM

トレーディングカードゲーム デュエルマスターズにはまってしまった親父のブログです

城考察・・・その2

2009-01-20 | DM
久々の更新w

実はお正月からとあるRPGに嵌っておりまして、夜な夜なプレイしてるけど、横道に入りっぱなしでなかなかクリアできずorz現在もラタ○スクモード中←判る人だけ判って下さいw 
なもんで最近は家に帰ってからはパソコン起動してませんでしたorz


で、お昼休みのみDMモードw
そして、鬼畜な彼のデッキw相手になかなか結果を出せないでいる城デッキ


とりあえず途中経過だけでも報告


水文明

『海底鬼面城』
1マナで1枚追加ドロー、サイバーロードがいると、更に1枚引いて手札を入替えることも可能!
デメリットは、相手にも1枚ただで引かせること!
このデメリットのおかげで、コントロール系のデッキには絶対入らないカードw
入るのはもちろんビート!もともと盾を殴って相手に手札を与えるビートにとって、相手の手札が増えても、その手札を使わせる前に殴りきればよいので、あまりこのデメリットは関係ありません
逆に1枚余分にドローする為、破られない限り、手札が潤沢で攻撃の手を緩めることなく殴り続けることが可能
更にサイバーロードがいると手札を入替えれますので、状況にあわせたカードを手元にのこすことも出来ます
チェレンコの登場により、パラダイスアロマも早々に展開できるようになり、下手すると2ターン目に3体位場に出ることもあったりw
マルコビートあたりにぴったりかな?


火文明

『紫電城バルザーク』
5マナ、自軍のシールドブレイク数が倍になる。さらに自己回避能力もち
特別デメリットは無く、少々重い←これが致命傷か?
普通のクリーチャーがアタックしたらWBに、WB獣がブレイクしたらQBに!
普通のビートにはその重さゆえあまり入りません
自己回避能力を使ってしばらく効果を温存し、ブロッカーを並べて、ダイヤモンドソードをスネークアタックと化す、っていう使い方が一番いいのかな?と思ってますが・・・まだ脳内ですゴメンナサイ
研究中ってことでww
ちなみに、この城の効果は重複するんだろうか?2枚要塞化したら、シングルブレイカーでもQBになる?


『超鯱城』
相手クリのアタックに反応するバーストショットw
相手がアタックしてこないと起動しないので、立てても正に飾りと化す事もw
使いどころが非常に微妙なカードっていうか、自分からは使いたくても使えない!
序盤の防御壁的役割はもってますので、守りの薄い赤緑を中心としたデッキ、ランデスデッキあたりに、お守りとして刺しておくと、序盤にビートに殴り倒される確率は減りそうですが・・・最近のビートはPWが高いので、2000以下だとほとんど止めれない?
スクラッパーのほうがまだマシ!ってなりそうですw
または、他の城を立てて、相手にアタックしたくなるようわざと促す?
他にも自軍クリも巻き込むので、それを狙ったコンボもありそうです
ただ、どうしても相手任せなのと、効果が重複しないので、重ね積みする必要が無く、あまり積み過ぎても腐りそうですね


自然文明

『ハッスルキャッスル』
緑のミストリエス!ただし、自軍クリの召還時のみ
相手にはあまりプレッシャーはありませんが、ミストリエスとちがってとにかく除去され難い!自己回避能力が付いているので、実際のところドローを止める術がかなり限られてきます
ただ自然文明だけだと、守りが非常に薄いので、ビートされるとあっという間に盾がなくなりますので、何らかの防御手段が必要になってきます
色々なデッキに入れて試していますが、やはり白のブロッカーを主体に並べていくのが正解っポイです
城で守ることも考えられますが、いざという時に引けなくて泣くこともあるので、この城を使うなら、他の城をいれるよりブロッカーかシールドセイバーで守るのがよいかと思われます
シノビでもよいのですが、シノビはNS発動で場に出すことが多いので、つい握り締めて仕舞いがちですので、効果が薄くなります


『ダルマンディ』
自軍クリーチャーのみ+3000という破格のパンプ。スクラッパー踏んでも、下手すると焼かれるクリがいなくなるw
最近の赤緑のビートデッキだとホントにスクラッパーじゃ止まらなくなりそうですw
しかし・・・ビートに使われることは殆どありませんw
ビートデッキが3マナですることは山ほどありますwそれこそ3ターン目が勝負の分かれ目と言っても過言ではありません
そんな時にこれをもって来ても、まず間違いなく埋めて、他のクリを出しますねw
ですので、たとえスクラッパーが怖くなくなると言っても、おそらく殆どのビートデッキでは使われることはないでしょう
相性からいくとおそらくガッツンダーが一番でしょう!もう断言しますw
自己回避能力がないので、やはり守りは必要ですので、ムルムルあたりもいいかもしれません。
あと個人的には、非力でどうにもこうにもつかえなかったチューザが面白そうだと考えてたりw
ガッツンダーやチューザを絡めた、中速ビートが組めないかなーと考えてますw


一応全部の城を考察してみたけど、個人的には黒と緑の城が好みですね
赤はどうやっても自分には仕えそうもないw
ま、途中経過ですので、あとから評価が変わるかも知れませんけどw


で、ちょっと気になったのがこのFAQ
これを読む限り、ボルメテウスホワイト等の盾墓地送り能力もちのクリで、自己回避能力付きの城を殴った場合は、回避能力が失われるってことでいいのかな?

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちわ(^-^)/ (大蛇丸)
2009-01-20 21:19:46
バルザーク+ダイヤモンド!

いただきます!

(ノ><)ノ

しかし回避能力の付いている城は、楽しいですよねぇ~

(゜▽゜)
返信する
Unknown (あーるうぃー)
2009-01-20 21:59:55
初めましてーラタトスクの話が見えてたので飛んできましたw
テイルズシリーズは嵌ると面白いですよね
あと城考察参考にさせて貰いますb
紫電城はマナが重いのが結構使いにくいんですよねー
面白そうなカードではあるんですが・・・
あとボルメテなどで回避能力付きの城を殴ってもそのまま破壊できますよー
返信する
アリスちゃーん (ダイナモ)
2009-01-20 22:28:17
テイルズと聞いて飛んできました!
ラタはハードの関係で未プレイなダイナモです。

城は光が使いやすくて好きですねぇ、
アンコモンなので微妙に集まりにくいのがネックですが…。


>ちなみに、この城の効果は重複するんだろうか?
>2枚要塞化したら、シングルブレイカーでもQBになる?
の件に関してですが、恐らくなる…んじゃないかなーと思います。
公式のFAQからシールド破壊についてまとめるとこんなところでしょうか。

1)W・T・Qブレイカー、クルー・ブレイカー等をチェック
2)「さらにもう~枚ブレイクする」という能力の枚数を追加
3)「紫電城 バルザーク」の効果を適用

クリーチャーのパワー計算と同じような感じですネ。
足し算の後に倍掛けという規則だけで、他に制限は無いようです。
オーバーキル気味ですが、一つのシールドに城を何枚も重ねることもできるようですヨ。
返信する
>大蛇丸さんへ (ひろちち)
2009-01-21 08:50:44
バルザーク城はダイヤモンドと組み合わせると鉄板っぽい気がしてますw
リエスかハッスル使って増殖させて、一気に・・・って考えてますがw

製作はお任せしますw出来上がったら教えてくださいませ♪
返信する
>あーるうぃーさんへ (ひろちち)
2009-01-21 08:55:51
はじめまして♪
青森の方なのですね?wどちらかでお会いしたことがあるかな?

ラタトスクのプレイ時間がすでに40時間を越えているのに、まだ6章というグダグダぶりw
もうちょっとで7章なので頑張りますw

>あとボルメテなどで回避能力付きの城を殴っても
>そのまま破壊できますよー
やはりそうでしたか、ボルメの評価が更にアップですねぇ

それでは、これからもコメントくださいませ♪
返信する
>ダイナモさんへ (ひろちち)
2009-01-21 09:02:55
ラタトスクはストーリーは一本道なのですが、横道が多くて困りますw機会があったら一度プレイしてくださいませw

バルザーク城はやはり奇襲に使うと面白そうですね♪

セイントキャッスルも面白いですよね
返信する
さすが・・・・ (mohei.no1)
2009-01-21 10:24:54
ご無沙汰してました!

大蛇丸さん同様ソード+バルザークに10000点!
アリですよね。

バルザーク・・・・まだ1枚も拝んでないです。
返信する
>mohei.no1さんへ (ひろちち)
2009-01-21 13:23:35
こちらこそご無沙汰しております!
なかなかそちらに出向くこともできず、申し訳ないです

バルザークは我が家もまだ1枚しか手に入ってないので、デッキを組むまでいたらずw
なもんでいまだに脳内なんですw

ちなみに我が家ではデスドラゲリオン拝んでませんorz
返信する
 (とのたつ)
2009-01-21 23:07:05
鬼面は、百目なんかに最近はよく採用されていますね
非常に相性がいいんですよね
ハッスルは非常に優秀なエンジンですね
デアリガズHDMとか流行りそうな予感・・・・


ラタトスクおもしろいですよね
個人的には
テイルズシリーズは、エターニアが神ですww
返信する
>とのたつさんへ (ひろちち)
2009-01-23 09:09:27
百目に鬼面・・・なるほどねぇ!
確かに相性よさそうですね!ますます増えそうですね百目デッキ(ガクブル

ハッスルは非常に使えるとおもいますよ
新しい形のドローソースとして、新たなデッキタイプが現れるのは間違いないでしょう

ラタトスクはもう少しでクリアできそうなのですが、Sランクのクエストに梃子摺ってますw
返信する