広田寛治のブログ

音楽と社会と歴史と

7月23日(水)のつぶやき

2014年07月24日 01時05分15秒 | 日記

河出書房新社の文藝別冊で、ビートルズをテーマにしたムックを13年ぶりに作りました。タイトルは『ザ・ビートルズ新時代  その音楽遺産を極める』。これからビートルズを深めようという方向けのムックですので、マニアの方は間違って買わないようにご注意ください。発売は7月29日の予定。

12 件 リツイートされました

『ザ・ビートルズ新時代 その音楽遺産を極める』は4部構成です。パート1は「今も新鮮!50年目の新発見」と題して、いまなお深化し続けるビートルズの魅力を、第一世代の方に語っていただきました。ご登場いただいたのは、川原伸司、坂崎幸之助、杉真理、ピーター・バラカンのみなさんです。

4 件 リツイートされました

パート2は、「ビートルズ音草子」と名付けて、オリジナル・アルバムから1曲ずつ選んで、その曲から触発された随筆を木屋もとみさんに綴ってもらいました。これまでと、ひと味違うビートルズの曲世界をお楽しみいただけるのではないかと思います。

3 件 リツイートされました

パート3は「音楽遺産の全貌」というタイトルで、第2世代のビートルズ研究の家のみなさんに、ビートルズが残した作品の全貌を3つのテーマで解説していただきました。オリジナル・アルバムの全貌(藤本国彦)、日本盤アメリカ盤の世界(米村幸雄)、ライブ音源の全貌(野咲良)です。

4 件 リツイートされました

パート4は「ビートルズを極める 全作品を聴き込むための鑑賞ポイント」と題して、『パスト・マスターズ』を含む全15タイトルのオリジナル・アルバムをとりあげ、それぞれの歴史的位置づけ(山川真理)、サウンドの変化(矢吹渉)、全曲の背景(淡路和子)をわかりやすく解説しています。

3 件 リツイートされました

パート4では、オリジナル・アルバムを聴破された方向けの重要なアルバムとして、アンソロジーとBBCのシリーズも、紹介しました。
このムックを読んで、ビートルズの愉しくてヤミツキになる音世界の穴ぼこにひとりでも多くの方が落ち込むとうれしく思います。よろしくお願いします。

3 件 リツイートされました

本日もありがとうございました。本日7月22日はP-FUNK総帥ジョージ・クリントン73歳のお誕生日。御大がいなければFUNKの景色は随分違った事でしょう。ジョージ先生、強烈な刺激をありがとう。日本からFUNKサインを送ります!(OM) pic.twitter.com/3yGJrdg0zl

広田寛治さんがリツイート | RT

@gezihito 安心しました。一瞬、宇宙からやってきたやぁ!やぁ!やぁ!かと思いました(笑)。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。