hirosukeの散歩

広島の日々の風景と野良猫の姿を紹介しています!
(ときどき旅行の写真も紹介します)

広島の風景~日暈

2013-07-18 08:52:52 | 広島の風景

夕焼けを撮影しようと
黄金山へ
日没前の
広島市内の上空に
分かりますか?
かすかに
〝日暈〟(にちうん)が出ています




午後7時
冠山の稜線に
夕陽が沈みます
残念ですが
ここで
タイムアップ
きっとこの後
素晴らしい色になりそうですが
妻を迎えに行かなくては
なりません…

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日暈 (ryuuke158)
2013-07-18 19:59:36
こんばんは

正直目を凝らしました
ここかな?
いや ここかな?
あ これか
言われなければ気づきませんでした

海辺の夕日って素敵ですね
由布院は夕日では完敗ですが
ごん地としての山里で頑張ります
返信する
こんばんは~ (しょうがやき)
2013-07-18 20:07:15
日暈 太陽の両側の輝きで・・かすかに

こちらは日の出の後やや曇りの日に大きな円形で見ることがあります
大きいときは広角(24mm)でも画角に収まりません

返信する
眩しいです (エレアコ)
2013-07-18 22:11:37
こんばんは。
眩しいです。
黄色い空、久しぶりですねえ。
これからまた、激しく燃えた空の写真が見れるんですねえ。
返信する
日暈。 (ぴぴぽぽ)
2013-07-18 23:26:46
hirosukeさん、こんばんは。

綺麗な風景ですね。
黄金山からみる風景。
うっとりしてしまいます。
日暈・・・どれかな?
左右にあるうっすらの虹色の光・・・
これが日暈の一部かな?
返信する
日暈 (hirosuke)
2013-07-19 09:56:45
ryuuke158さん
おはようございます!
日暈
分かりずらくてすみません!
夕焼けの撮影にカメラを構えたら
ん?何か光ってる?
あれ?なんだっけ?なかなか思いだせません。
家に帰って調べます。
そ~そ~日暈
去年,教えて貰ったのに~思い出せないなんて
情けない事ですね。
もう少しハッキリ見える日暈を撮ってみたいと
思います。
返信する
色々 (hirosuke)
2013-07-19 10:04:09
しょうがやきさん
おはようございます!
日暈
調べてみたら色々な見え方があるのですね。
頭上に見える日暈をみたことがまだないので
これからの日々,空を観察しながら歩くとします。
返信する
なかなか (hirosuke)
2013-07-19 10:08:19
エレアコチャンさん
おはようございます!
夕焼けの空
なかなか期待したものが撮れないものですね。
でも、がんばってチャレンジします。
返信する
すみません (hirosuke)
2013-07-19 10:12:51
ぴぴぽぽさん
日暈
分かりずらくてすみません!
左右にあるうっすらの虹色の光・・・
そう!
その通りです!
条件がもっとよければハッキリ見えたのでしょうが
残念でした。
意外に結構出現するみたいなので、これからも
目を皿のようにして空を観察することにします。
返信する