ひろし日記

~転がり続ける僕の生き様~

ぼくの細道in松島(後編)

2013年10月11日 | XR BAJA
 雨で稲刈りが出来ないので、まとめ投稿です。

さて、二日目はいよいよ松島に向かいます。7:30に気仙沼の宿を出発しましたが、腹が減ったので、

コンビニでおにぎり買って食べました。

南三陸町からはR398で女川へ向かいます。女川原発ってあったよなと思いながらもだらだら走っていたら、現在地がさっぱりわからなくなってしまいました。
 気を取り直し、再びR398を石巻へ。

石ノ森萬画館、おじさん一人だと入りずらそうでパス。

石巻の商店街はすごかった。あちこちに、サイボーグ009や仮面ライダーやアカレンジャーが建ってる。それも原画ベースのオリジナルデザインだ。
 並んで写真でもと思いましたが「このおじさん何やってんだ」と見られたくなく、あきらめパス。コンビニでもグッズ売ってました。

奥松島へ立ち寄りながら、13:45松島へ到着。どれだけ素晴らしい景色なのかと眺めるが・・・なんか船多が多くてイマイチ。写真を撮るのも船が写らないようにと苦労しました。それでも芭蕉さんも見たんだな~と少し感動。

五大堂、近くまで津波が来たらしい。

瑞巌寺を見学し、おみやげ買って14:45松島を後にしました。(後で気が付きましたが、芭蕉さんが興味を持った雄島に寄るのを忘れてました)R346・R108で古川へと抜け、後はR4をひたすら北上です。実は予定外の奥松島に行ったばかりに完全にスケジュールに遅れが出てました。しかも走ってばかりで昼食すら取れない有様。18:00頃、一関に入ってやっと食事にありつけました。

その後は中尊寺に行った時に一度走ってる道なので、全然感動もなく淡々と距離を稼ぎます。

20:00道の駅石鳥谷で最後の休憩

21:30、一泊二日のツーリングが無事終了し帰宅しました。二日間での走行距離、一般道のみ718Km(メータートラブルにより後日Google Mapで計測)、平均燃費36Km/L。久しぶりのツーリングを満喫し、次回の旅への夢がふくらんで来ました。

次回は、BAJAのメーター何とかしよう編です。