ひろし日記

~転がり続ける僕の生き様~

Cub90に旅キャリアとその他

2014年08月30日 | スーパーカブ90
 おはようございます。ひろし日記の時間です。
 今日は午後からの仕事ですので朝からカブいじりをしております。Twitterの方で詳細をアップできませんでしたので、こちらの方で経過を報告いたします。

 さて、2号機のスーパーカブですが前カゴと後ろにBOX搭載にも関わらず、そんなにも荷物は積めません。

 
 前カゴは大きさが限られてますから・・・

 そこで、旅キャリアなる大型のキャリアを購入。交換します。

 
 アフター^^

 
 全体的にはこんな感じ。スッキリしたね。

 
 これで、テントとロールマットと云う大きな荷物を積めちゃう訳です。

 早朝カブいじりはこれだけでは終わりません。

 
 先日取り付けた、ダイソースマホホルダーが心許なく・・・

 
 先ずはスペーサーでホルダー部分を底上げ。ほぼ中央付近を保持出来るようにしました。

 
 こんな感じになったよ。でも文字通り詰め(爪)が甘い!

 
 材料切り出し中。

 
 ピンバイス使用でパイロット穴開けるよ。

 
 Φ3の穴に拡げます。

 
 合体、ネジ止め。

 
 内側に厚めのクッション材貼り付けて、傷防止・滑り防止・振動吸収で多い日も安心。

 
 走ってみて検証しますが、これで落ちる事は無いでしょう。

 9月の15日・16日と連休を取りました。今回は1号機(BAJA)でキャンプツーリングに出ますが、次回は2号機(カブ)で行くつもりです。その為に今からマシン作りをしている訳ですが、好きな事があって幸せだなとつくづく思います。
 

 

 

CUB90に12Vソケット取付

2014年08月27日 | スーパーカブ90
 ブログの更新は2ヶ月振りくらいでしょうか。ほとんどTwitterの方で用が済むのでサボっておりました。こんにちは、ひろし日記の時間です。

 さて、実は一昨日BAJAに12Vシガーソケット&USBポートを取付たばかりなのですが、カブにも欲しくなりスクランブルでポチったところ早々に物が届き早速作業に取りかかる事に。

 
 物はデイトナから販売されているコレ、簡易防塵防滴のフタがカパっと開きます。800円ちょっと。

 さぁ作業開始と思ったところで、草刈りの要請が。

 
 慌てて3号機を準備して、

 
 草刈りの手伝いです。

 午前中の草刈りが終わり、昼休みに突入と同時に本来の作業開始。
 とりあえず設置場所を決めますが・・・

 
 なんかココしか無い感じ。両面テープとタッピングビスで固定してしまいます。

 
 で、配線開始。手持ちの電線が細く、0.75sqをコメリに買いに走りました。

 
 久しぶりの半田付け(ちなみに某コネクタメーカーの認定を持っておりました)

 
 収縮チューブで保護します。

 
 配線チラ見せ、キレイにまとまりました。

 これでカブで遠出の際にはスマホナビが利用出来る訳でして、もう一つ手配中のパーツが届けば僕なりのツーリングカブが完成します。完成したらカブでもキャンプツーリングをと、夢見るおじさんなのでした。

 

ツーリングカブ製作

2014年02月28日 | スーパーカブ90
 今日は良く晴れた気持ち良い一日でした。

 そんな日にあえて乗らずにカブに細工をしてみました。

 
 買ってあった汎用ナックルガードです。あくまでも汎用ですからそのままじゃ付きません。ステーを延長して取付します。

 
 こんな感じ。あんまりカッコ良くありません。

 
 もう一枚。

 もう少し手前で且つ両サイドに拡げたいと思います、ウインカーに被ってるんで。取り敢えず仮止め状態、位置が決まったら延長したステーはリベット打ってずれないようにします。

 
 これまた買ってあった箱、ホーマックで買いました。散々大きさに悩んで結果がコレです。

 
 縁に防水クッションを貼り巡らせました。フタのバックルもキツくなったので、走行中に飛んでいくことは無いでしょう(念のため何か考えます)

 こちらもインシュロックで仮止め状態です。箱の下に敷く板を用意してなかった・・・現状ダワダワしてます。フタの上にも板を敷いて折りたたみの式の足を裏に付けて、簡易テーブルになるようにしようと考えてます。基本的にこの箱はBAJAにも搭載出来るようにしたいので、最終的にはU金具と蝶ナットで固定する予定です。

 今日はこんな所ですね。3月中はまだ雪が心配で遠出が難しいですが、春になったらカブで遠乗りしたいですね。BAJAにヤキモチ焼かれない程度に。

温泉ツーリング 松川温泉「松楓荘」

2014年02月27日 | スーパーカブ90
 本日二度目の投稿であります。

 気温も上がりすっかり春めいた今日、カブで温泉に行ってきました。向かったのは秘湯松川温泉「松楓荘」さん。

 
 道路には雪がありませんが、交通量の少ない所ではご覧の通り。チェーンのおかげで快適。

 
 山を登ったり下ったりしながら1時間程で到着。

 
 平安時代中期に発見され、1743年に開湯との事。そこまでのレトロ感は期待しませんが、昭和初期の面影ですね。
 
 
 日本秘湯を守る宿であります。

 
 内湯はこんな感じで、深い・・・( ・_・;)
 階段状になっていますが立ってへその上くらいの深さです。一段下がった所に腰掛けて丁度良い感じ。単純硫黄泉掛け流しで加水により温度調節していて、この時の温度は44℃でした。定期的に宿の人が温度測りに来ます。混浴の露天風呂(さらに女性専用露天風呂もあり)の眼下には松川渓流を眺める事が出来ました。

  
 帰りは全く雪のない岩手山パノラマライン。

 
 ダイソーのロープが切れて、その後リアのチェーンも切れた・・・

 
 八幡平の山々(多分)良い景色です。

 全行程60㎞のミニツーリング、手ぬぐい一本持ってまた行こうと思います。

 

 


CUB90 タイヤチェーン

2014年01月01日 | スーパーカブ90
 2014年になりました。今年も元気に馬鹿でいようと思います。
 昨年末に良い知らせがあり、日付が変わると同時に八幡様へお礼を兼ねて初詣に行ってきました。今年もきっと良い年になることでしょう。

 さて、元旦初乗りに向けて昨日はカブのタイヤにチェーン装着にチャレンジしたのですが・・・

 
 サイズ違いで2種類見つけましたが、同じ長さながら巾の広い方は完全にオーバーサイズ。狭い方は微妙に届かない。そもそも錆びて固着していて、曲がるべきところも曲がらない(少なくともこの家に来てからの13年間、おじいさんが使用したのは見ていない)

 
 どうしようもなくて、ダイソーで買ってたナイロンロープを巻き付けたりして。

 予想以上に走ってくれて取り敢えず満足だったものの、やはりチェーンが気になり再度トライ。広い方はあきらめて狭い方で四苦八苦していると、おじいさんが「空気抜いてタイヤつぶしてはめればいい」と。
 そんな気はしてたけど、もっと早く言って欲しかった(T^T)

 
 で、何とかリアはチェーン。フロントがロープで落ち着きましたぁ。

 終わってからお義父さんが「どっかにスパイクタイヤもあるはずだ」と。
 これまた早く言って欲しかった(T^T)。
 半日掛かりでチェーン装着しましたから今更タイヤ捜して交換する気力もなく、今シーズンはこれで行くことに。で、肝心の元旦初乗りですが、

 
 外はこんな雪模様、ほんとに行くか?って感じです。

 

CUB90 ドレスアップ

2013年12月14日 | スーパーカブ90
 みなさんお疲れ様です。書けるときに書いておかないと、僕のコトですからいつまたネタが無くなってアップしなくなるか分かりませんので。立て続けのひろし日記です。

 さて、カブですが少し格好良くしようと思います。

 
 車庫の片隅に何故かハリケーンのセパハンを見つけまして、バーエンドだけ付けてみました。それと、

 
 せっかくプラグとチェーンを新品にしましたから、メーカーのステッカー貼ってみました。
 ※RKのステッカーは2枚購入。BAJAにも貼ったのですが、よく見たらBAJAは江沼チェーンでした(T^T)・・・

 
 サイドカバー左右に「自家用」ステッカー。

 
 コンビニフックにヘルメットのDカンが入りにくいので、ホームセンターで見つけたSUSのフックを左右に。

 
 現時点で予算的に出来るのはこれくらいでしょうかね。

 とは言いつつも買ってある部品があります。でも装着は雪が溶けてから(*^^*ゞ。フィッティングしてみないと、付くかも分かりません。
 このカブでキャンプツーリングとかしたくて、色々とYouTubeで動画をあさってます。皆さん楽しそう。25年もバイクに乗ってますからキャンプ道具は一通り揃ってますが、皆さんの色んなアイデアに興味津々で真似したくてしようがないです。一部真似して製作したものとかありますから、あとでアップします。お楽しみに。

CUB90 駆動系新調

2013年12月13日 | スーパーカブ90
 あっという間に12月で、今日はもう13日です。昨日から降り始めた雪は辺りを真っ白に包み込んで、嫌でも歳の瀬を感じさせたりします。

 さて、延びゞとなっていましたがカブのチェーン&スプロケット交換です。ちなみに9月27日の話です・・・
 先ずはバラさないといけないですね。

 
 チェーンとフロントのスプロケットを外します。

 
 リアタイヤとリヤのスプロケットを外します。

 この時初めて知ったのですが、カブってリアホイールにスプロケットが固定されているんじゃ無いのですね。要するにタイヤ交換のためにリアタイヤ外したとしても、チェーンとスプロケットは車体に残るみたいです。
 タイヤ交換を容易にするため?シフトショックをハブ内のゴムで緩和させるためのワンクッション?ん~ん、自分でするって勉強になります。

 
 あとは逆の手順で新しい部品を組んで、チェーン調整して完成です。バラしたついでにチェーンアジャスターの錆び取りもしました。(どうせならステンレス製の買っておけば良かった・・・)

 これで走行もスムーズになりました。快適に乗り回せますね。次はほんのチョットだけ、ドレスアップしてあげようかと思います。

CUB90 色々

2013年11月15日 | スーパーカブ90
 BAJAのアンダーガードですが、取付説明書見たらメーカーはサイクラムでした<(_ _)>

 さて、カブのパーツが色々と到着しました。
 バッテリーとプラグ、チェーンと前後スプロケットその他です。

  ミラーを丸型にしました。それと、おしゃれなライトバイザーです。

  キャリアに付けるピリオンシートで安心タンデム。

  ダイソーのメッシュかごをレッグカバーに付けてみました。

 バッテリー交換してセルが回るようになりました。ついでにプラグ交換です。

  ここまで電極が減ったプラグは見たことありません・・・

 あとはチェーンの交換ですが、これは次回更新で。

 

 

CUB90 マフラー修理

2013年11月01日 | スーパーカブ90
 稲刈りもやっと終わり、明日あさってはゆっくり出来そうです。もう11月です、仕事見つけないといけないですね。

 さて、カブ90走ることは走るのですがギャーギャーうるさいんです。クラッチも滑ってる感じで、ネットで検索したら遠心クラッチの調整はみなさん自分でされてるようで、真似してやってみました。クラッチはバッチリ、マフラーがうるさい。

 
 エキパイのフランジのところ。腐って穴が空いてるのを溶接して埋めていた様ですが、溶接がへたくそで埋まってない。明らかに排気モレしてます。ナットまで溶接されてて外すことも出来ないので、そのままマフラーパテで埋めちゃいます。エキパイのヒートガードのネジも取れず、サンダーで落としました。サビサビです。

 
 キャリアのサビも取りました。

 
 で、サイレンサー部分も腐って穴空いてます。ゴテゴテとパテが盛ってありましたが、全部そぎ落としきれいにします。

 
 ライト周りも小綺麗に・・・

 
 穴にアルミ板をあてがい、マフラーバンテージを巻きます。乾いたところにアルミテープでお化粧です。
 
 
 こんな感じヾ(^v^)k

 
 エキパイのパテの上にもバンテージ巻いて、塗装しました。

 
 とりあえず排気モレは止まりました。静かになって快適です。

 ただ走りがスムーズじゃありません。チェーンを見たらコマが固着してまして、スプロケットもとんがり山状態。
 せっかくだから交換します。そうと決めたら、速攻でパーツ手配です。

その名は・・・CUB90カスタム

2013年10月31日 | スーパーカブ90
 無事、会社を辞める事が出来ました。7月13日に出社することをやめてから3ヶ月半、実家の農作業の手伝い以外は好きなことやって過ごしました。このご時世に何と馬鹿な真似をしてるのかと言われそうですが、僕はこれで良かったのだと思っています。
 自分が不利にならぬよう誰かを悪者にする、自分の利益のためにお客さんに嘘をつくそんな経営者に愛想が尽きました。
 かの伊達政宗はこんなことを言っています「智に過ぐれば嘘をつく」、自分は策士だと思いこんで嘘をつくことを僕は許せませんでした。

 さて、もう一台の相棒を紹介します、スーパーカブ90カスタムです。おじいさん体が弱り乗れなくて、ずいぶん放置されていたので勝手に貰いました。
 以前乗った時ブレーキは効かないしチェーンガタガタで、折れたレバーとブレーキワイヤー交換、チェーン調整をしましたがそれ以外は25000キロノーメンテナンスの代物です。外観もサビサビ。
 久しぶりにエンジンかけようと思ったら、セルは回らず。鬼キックも通用せず。

 
 面倒くさいので、ブースターケーブルで車につないでかけました。

 レストアと呼ぶには大袈裟ですが、しばらくこのカブを整備していきたいと思います。(サビ落としから)