ひろし日記

~転がり続ける僕の生き様~

追憶~HONDA CR80R'95

2014年02月13日 | 追憶編
 一週間ぶりのお休みです。久しぶりにカブのエンジンを掛けてみましたが、始動性の良さにはあらためて感心します。

 さて、今回は「CR80R」'95モデル、1994年夏~1996年夏所有。
 DT125Rでモトクロスコースを走っていましたが、ある日オフロードスクールを受講しました。講師の方に「モトクロッサーに乗ったら、もっと上手く早く走れる」と言われ火が着き、純レーサーであるCRを買ってしまいました。

 
 これです。(画像はホンダHPより拝借)

 2stはスクーター以外まともに乗った事がありませんでしたが、ミニモトと云われるキッズ用の80ccですから大した事は・・・ありました。60キロちょっとの車体に25psです。大抵の人は乗車一発目のクラッチミートでひっくり返り、サブフレームを曲げます。(僕も一度サブフレームを交換しました)

 F17インチ・R14インチのキッズ用ですから、大人が乗るには前後のスプリングをハードに交換します。中にはシートのアンコ盛りをする人もいましたが、僕はノーマルで十分でした。とにかく速いというかパワーがあるというか、この25psを使い切ったらどれだけ速いのか想像がつきません。僕はきっと10ps位しか使えてなかったと思います。何よりもピーキーでした。これでも乗りやすくなった様でしたが、まさに2stでした(;^_^A アセアセ…。

 
 モトクロスライダーたる者、メンテは全て自分です。

 毎週日曜日はモトクロス場に集合し練習、行きつけのショップのコースだったので仲間が沢山いました。ライセンスのいらない草レースにもかなり出場しました。良い成績は全く残せませんでしたが、とにかく盛り上がりました。(スプリントはからっきしでしたがエンデューロは入賞したりしてて、休まずゆっくり走るのに向いていた様です)

 
 サスペンションストロークF275mm・R280mm、ジャンプが楽しかった。

 クラブ員とNBクラスとして出場したレースで一度だけ2位入賞したことがあります。MFJのリザルトにも載り表彰台の写真も掲載されました。コース場には15台位走っていて、結構抜かれたのに・・・なぜ?
 NBの大人は二人だけで残りはキッズ。"大人のエントリーが少なくレースが成立しないので混走になった"と云うのがオチでした(^▽^ケケケ。とにかく下手くそでしたが、車体の軽さとパワーはやみつきになります。

 普通は毎年乗り換えるものらしいですが素人ですからね、全ベアリングとピストン交換して2年乗りました。そしてモトクロッサーも乗り換え時期になる訳です。