ひろし日記

~転がり続ける僕の生き様~

ぼくの細道in松島(後編)

2013年10月11日 | XR BAJA
 雨で稲刈りが出来ないので、まとめ投稿です。

 さて、二日目はいよいよ松島に向かいます。7:30に気仙沼の宿を出発しましたが、腹が減ったので、

 
 コンビニでおにぎり買って食べました。

 南三陸町からはR398で女川へ向かいます。女川原発ってあったよなと思いながらもだらだら走っていたら、現在地がさっぱりわからなくなってしまいました。
 気を取り直し、再びR398を石巻へ。
 
 
 石ノ森萬画館、おじさん一人だと入りずらそうでパス。

 石巻の商店街はすごかった。あちこちに、サイボーグ009や仮面ライダーやアカレンジャーが建ってる。それも原画ベースのオリジナルデザインだ。
 並んで写真でもと思いましたが「このおじさん何やってんだ」と見られたくなく、あきらめパス。コンビニでもグッズ売ってました。

 奥松島へ立ち寄りながら、13:45松島へ到着。どれだけ素晴らしい景色なのかと眺めるが・・・なんか船多が多くてイマイチ。写真を撮るのも船が写らないようにと苦労しました。それでも芭蕉さんも見たんだな~と少し感動。
 
 
 五大堂、近くまで津波が来たらしい。

 瑞巌寺を見学し、おみやげ買って14:45松島を後にしました。(後で気が付きましたが、芭蕉さんが興味を持った雄島に寄るのを忘れてました)R346・R108で古川へと抜け、後はR4をひたすら北上です。実は予定外の奥松島に行ったばかりに完全にスケジュールに遅れが出てました。しかも走ってばかりで昼食すら取れない有様。18:00頃、一関に入ってやっと食事にありつけました。

 その後は中尊寺に行った時に一度走ってる道なので、全然感動もなく淡々と距離を稼ぎます。

 
 20:00道の駅石鳥谷で最後の休憩

 21:30、一泊二日のツーリングが無事終了し帰宅しました。二日間での走行距離、一般道のみ718Km(メータートラブルにより後日Google Mapで計測)、平均燃費36Km/L。久しぶりのツーリングを満喫し、次回の旅への夢がふくらんで来ました。

 次回は、BAJAのメーター何とかしよう編です。

ぼくの細道in松島(前編)

2013年10月11日 | XR BAJA
 9月中旬より稲刈りの準備に突入し、現在(今月いっぱい?)稲刈りで休みなしの毎日です。
 
 さて、去る8月28日・29日と宮城県は松島へツーリングに行って来ました。「月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり」松尾芭蕉を旅の師としている訳ですが「奥の細道」を辿り、6月の山形県山寺・7月の平泉中尊寺など芭蕉ゆかりの地を目的地とするツーリングを楽しんでいる訳です。
 で、今回は松島。松島での一句を紹介したいところですが、あまりの絶景に心奪われたと芭蕉さんは句を詠んで無いのです・・・。

 高速使ってビューっと行ってもつまらない訳で、震災被害のあった太平洋側の一般道を走っていくことにしました。自宅からR281で久慈へ、あまちゃんロケ地で大賑わいです。Topの画像は久慈の海岸での一コマ。乗ったままUターンしようとして、海に落ちそうになりました。あとはR45をひたすら南下。

 
 田野畑村の鵜ノ巣断崖

 
 遊歩道を10分ほど歩きますが

 
 海がとてもきれいです。

 駐車場に戻ると関西から来たという老夫婦のキャンピングカーが居て
「どうでした?」
「きれいでしたよ」
「何分くらい歩きますか?」
「10分位です」
「行く価値ありますか?」
「う~ん・・・」
人それぞれですからね、戻ってくる前に退散しました。再び南下し、宮古を目指します。

 
 13:00宮古に到着。

 山田町ではわかめソフトを食べて、

 
 15:30釜石大観音。

 大船渡を通過し、17:20本日の宿泊地である気仙沼へ無事到着。

 
 ビジネスホテル景山閣さん、素泊まりオンリーで5000円でした。

 一日目は三陸沖をずっと走ったわけですが、とにかくダンプカーなどの工事車両が多かったです。トンネルに入ると砂塵がすごく、途中コンビニでマスクを買って走りました。防波堤などを建造するための工事関係車両です。
 復興なんてほとんど進んでいないと感じました。10年そこらじゃ終わらないって工事のおじさんも話してました。
 当然津波被害を受けた場所も通過しました。けれど写真は一枚も撮りませんでした。何も出来ない自分はそれをしてはいけないと思いました。自分の楽しみの為にここに居ること自体を恥ずかしく思いました。
 でも、実際に目にして良かったです。

 後編へ続く