私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

Ubuntu 24.04.1 マシンを作ってみます。(その4/初期設定)

2024-09-09 01:35:10 | Ubuntu
Ubuntu 24.04.1 で画面をキャプチャーするには、「Print Screen」キーを押すと、全画面、あるいは指定領域(四角形)を .png 形式の画像として、ピクチャフォルダーに保存できました。

以下はその方法でキャプチャした画像です。

起動後の画面です。



まず、背景画像を変更してみます。

左側ペインにある設定(歯車)アイコンをクリックし、「外観」を開くと以下の画面になります。



ここで、右から2番目の画像に変更してみました。



次に、システム情報を見てみます。

「設定>システム>About」 を開きます。



すると以下の画面になります。



ここで「System Details」をクリック。



マザーボードのファームウエアが表示されるようです。
尚、「GNOMEのバージョン:46」、「ウインドウシステム :X11」とありますが、これが何を意味しているのか、よく分からず、、、今後調べてみます。。。


続いて 「設定>システム>ソフトウエアのアップデート」を開きます。



以下の画面になり、Ubuntuベースのプログラムのアップデートが来ていました。



「今すぐインストール」をクリック、30秒ほどでアプデート完了。



今後は 1回/日 の頻度でチェックしようと思います。

次に、タスクバー(Ubuntu では「Dock」と呼ぶようです)がデフォルトでは左端上下にあるので、Windows でいつも使っている下段に持ってきます。

「設定>Ubuntu Desktop>画面位置」を「下」に変更。

<Before>



<After>



これで、以下のようにタスクバーが下段に変更できました。




また、デフォルトでは10分間操作しないと画面がオフになってしまうので、これを無効しておきました。

「設定>電源管理>画面のブランク」を「しない」に変更。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Ubuntu 24.04.1 マシンを作っ... | トップ | Microsoft Edge を起動したら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Ubuntu」カテゴリの最新記事