輝くあした

毎日楽しく好きな被写体求めて出掛けよう~!

秋の東北満喫の旅~①

2015-10-26 | 旅行

新幹線&レンタカーの旅

息子夫婦に誘われ美しい紅葉を期待し 2泊3日で東北方面へ出掛けて来ました。

最近はもっぱら電車の旅 楽で良いですよ。 (レンタカーを運転する息子には気の毒だと思いますが)

東京駅新幹線ホームにて待ち合わせして お天気も良く絶好のお出掛け日和となりました。

お昼のお弁当を持ち込んで ビールも忘れませんね。

あっと言う間の1時間50分 福島駅に到着しました。

駅構内には 様々な催し物が飾られていました。

流石県庁所在地福島です 立派なビルが立ち並んでいました。

さあ~レンタカーをお借りして出発~! 一路山形の秘湯「姥湯」へと向かいました。

少し遅かったかなと心配していた紅葉も まだこんなに綺麗に輝いていました。

此処姥湯は山奥にあり 日本秘湯の会の白濁の温泉です。 混浴もありましたが勇気を持って入る事は出来ませんでした。

(続きます)

フォト散歩~♪

2015-10-23 | 風景

魚市場

買い物に出掛けた帰りに 市場周辺の漁港へ寄って見ました。

東日本大震災で此処も被災し 建て替え工事が行われていた第一卸市場も完成しました。

漁港には3か所ある市場のうち主に 近海ものの生マグロを水揚げする市場で

鮮度保持のため最新の設備を導入した「高度衛生管理型施設」として生まれ変わりました。

2階には一般見学用の通路もありますので 今度行って見ようと思いました。

遠く大橋を望み 手前には沢山の漁船が停泊していました。

秋晴れの漁港ですが 人影もまばらでとっても静かでしたわ。

此処魚市場には まいわいと言う「食事処」もありまして漁港直送なので新鮮なお魚が人気です。

お値段も安くて 色々とトッピングも出来るので美味しいですよ。

心温まるお話です

2015-10-22 | 日々のこと

老朽化した車両の代替えです

昨日21日 ナニコレ珍百景(テレビ朝日)の放送で商業高校生が

「地元企業を倒産の危機から救った」と 話題の中で紹介されました。

老朽化した車両は脱線して 整備するのには車輪だけでも500万円もかかる為

企業も困りはて途方に暮れていたのです。 高校生が資金を集めたのですよ。

又9月15日~16日にかけて 松山市の伊予鉄道から車両を購入し

貨物船で漁港に着いた車両は クレーン車で岩壁に下ろされました。

6年振りの車両更新で 1963年製で引退する車両より3年新しいとの事です。

これから整備されて 活躍される事と思います。

テレビで紹介された地元高校生の リーダーとして活躍した生徒さんは

私の友人のお孫さんでしたの。 今は大学生ですが昨日はしっかりとテレビに出て

インタビューされていましたわ。 中々出来ない事ですよね。

繁殖力旺盛な水草~

2015-10-21 |

ホテイアオイ

水面に浮かんで生育する 淡紫色の美しい水草ですね。

此処友人宅の池では メダカの隠家として沢山咲いていました。

繁殖力旺盛で池いっぱいに広がった 光沢のある葉がひときわ目立ち美しいです。

帰りに市内のホテルで ランチを頂き久しぶりに話に花が咲いて

時の経つのを忘れる程でしたわ。 今はいわしも高級魚です。

いわし丼膳美味しかったですよ。

何時もの散歩道~

2015-10-20 |

マユミの実

春から初夏にかけて 釣鐘状の白い可愛いお花を咲かせますが

私はまだ一度も見た事がありません。 秋になると薄紅色の実が生っています。

やがてこの実も弾けて 中から種が見えるのでしょうね。

10月も下旬ともなれば 秋も深まり木々も美しく色づいて行楽日和ですが

此処2~3日は汗ばむ陽気で 季節感がありません。

やっと足も完治したので歩かないといけませんね 体重が増加しないか心配ですわ。