みっつめの 「いろいろいっぱい」

思いつくまま
何でもかんでも
「いろいろいっぱい」

明日から3月!

2021年02月28日 | 日記
いよいよ春ですね。
庭に「ホトケノザ」がいっぱい咲いてて,
ナズナも生えてて…。
何やらナズナはインコの好物らしい。

我が家のインコは,
キャベツとか白菜とか,普通に人と同じものを食べてた。
そういえば,食べられる野草を扱ったテレビ番組あったっけ。

ノビルとか,タンポポとか,
結構食べられる野草って多かったね。
そういえば,子供の頃は母がヨモギでお餅作っていたような。

ツクシやゼンマイ,ワラビ,タラノメ…。
意外とたくさんある。
そういえば,フキノトウとかも年明け一番で食べてたっけ。

お墓参りに行くと,ツワブキが生えていて
やわらかそうなのを取ってきて,
皮をむくとアクで手が真っ黒になって…。
アク抜きが必要なのも,野草で覚えたね。

あ~,懐かしい!!
思い出の中の人は今はもういないけど,
一度だけ,夢に出てきたことがある。

たった一度だけだけど,
ずいぶん経ってから夢に現れたので,寂しくなかった。
思い出が薄れる前に,「夢で会えてよかった」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山も春の色合い | トップ | 春の陽気に誘われて »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事