木曜日は、テニススクールの後、卓球クラブに行くというスポーツディー、家から出る気力をなくす寒さにも打ち勝ち、体を動かすとストレスが少し緩和され、肩こりも解消された。卓球からの帰りは神戸に行っていた娘一家と、ほぼ同着で家に着き、寒さに耐えた、お互いの健闘をたたえ合った。
空気が冷たすぎて、手先や足先を摩擦したり、マッサージしたりしてもなかなか温まらない。靴下を分厚いものに変えたり、お湯で指を温めてみたり工夫はするのだが、冷え性は改善されない。過去最高の寒波がやってきていて、気温は氷点下。雪が降っていないだけましかと、日々のスケジュール通りの生活を崩さないよう頑張る。寒さになんか負けてたまるか。
2階のパソコンで、定例会の議事次第を作り参加人数分印刷しようとしたら、インク不足の表示が出てうまく作動しない。何度か試行している内にプリンターが動いたので一安心していたところ、1階で娘家族が繋いでいるプリンターにも同じ枚数の議事次第が印刷されていた。無線のマジック、便利なようで融通の利かない機械たち。
いったい何が一番良い方法なのかわからないまま、我が家に娘家族が帰国してきてから、2週間が過ぎた。お米を何合炊こうか、お昼ご飯はパンにしようか、新しく増えた荷物をどこに置こうかなど、毎日新しい試練を乗り越えながら、今までの生活リズムもなるべく壊さないよう1月の日々が過ぎて行く。それにしても娘が作ってくれる夕飯はおいしい。
年末から切れかけていた玄関灯の13ワット蛍光灯をやっと買いに行けた日曜日、明るくなった門周辺これで宅配便が夜に来てもハンコが押しやすくなったし、郵便受けの中身も見やすくなった。道行く人の足下も照らすことができて、防犯にもなる。明るいことはいいことだ。