深夜3時42分ごろ地震があった。震度は1ぐらいで、グラっと一瞬揺れただけだけれど、それから眠れなくなった。朝、晴れているけれど雷鳴がどこかでなっている。怖いもの二つが身近にっ迫ってきている。日本中に危険信号が発せられているようで、気を引き締めて、毎日を過ごさないと、災害はすぐそこにおこりうるものだと自覚しよう。
日曜日は、第4回こどもスペイン講座が行われ、同士社女子大学学芸学部、相愛大学音楽学部講師の坂本利文先生にお越しいただき、スペイン古楽器のビリンバウ、ラバーブ、レベック、ヴィオラ・ダ・ガンバ、ビウエラ、ダブルカなどの紹介と演奏を聞かせて頂いた。弦楽器の原点となる楽器の音色は、美しく、「ラ・フォリア」のリズムには引き込まれるものがあった。
「郡山千本桜」の宣伝をかねて、主演の松村さん、彩さん、靖子さんがチームを組み、全国金魚すくい大会に出場し、第一戦を勝ちぬき、準決勝に進むことが出来た。劇の成功を占われたようで、幸先の良いスタートに劇団員一同、士気をたかめた。
金曜日の夕食時、右上の歯の詰め物が、ポロリと抜け落ちた、おかずのトンカツを噛んでいる時に、まだ6時過ぎだったので、いつも通っている歯医者さんに電話すると、7時まで開いているようなので、すぐに診てもらうことにして、駆けつけた。ちょうど予約の患者さんの前に、処置していただき、事なきを得た。土曜や日曜でなく、金曜の夕方で、ラッキーだった。
「郡山千本桜」の劇中で使う、「ジャングルブギ」の替え歌の収録が、今日行われる予定。後半の16小節程しか、歌わないので、居ても居なくてもたぶんわからないと思われるのだが、全員の声がないといけないとのことなので、一応参加するつもり。公演までの団員のパッションをたかめねば。