テニススクールから帰り、アレイの散歩に出かけたら、急に雨脚が強くなり、傘をさしていたのに、下半身がビショビショになった。3月は、卒業入学などの行事で、小学校の体育館が使えず、卓球がなかったので、すぐに沸かしておいたお風呂に入り、暖をとった。
雲南から帰ってきて、Facebookの友達が増えた。一緒に出雲観光して下さった方だったり、劇に出演した方、演奏をして下さった方々など、友達リクエストを送ると、快く承認して下さって、コメントを書いていただける。人と人のつながりって、なんか暖かい。
出雲公演も終わり、火曜日は、日常生活に戻るための準備作業。アレイを近所のペットホテルに迎えに行き、(出雲の旅館とペットホテルは、一泊1200円しか違わない、アレイは5泊したので、犬の方が高くついた)、アメリカに行った娘一家の、日本でしかできない振り込み用紙の再発行の連絡をしたり、録り溜めたテレビ番組を観たり、オンラインゲームを再開したり、さあ今日から日常生活はじまるよーっ。
劇は、大成功に終わり。そのあとは、出雲観光、ガイドさんがついて、帰りのバスは、観光バスに早変わり。親切な解説で、出雲が益々、魅力的な所だとわかった。
「歌劇 ふることぶみ」の出雲公演も大成功のうちに終わり、生演奏を担当されていた、サキタハヂメさんのご挨拶が、打ち上げ式で行われた。二次会は、地元でも有名な「おくい」で、おろちのごぼじ(吟醸酒)が、とても美味しかった。