北京より帰任してもう何日?

4年3ヶ月間の北京赴任から日本に帰ってきて…

1月23日(日) ツリー、IP電話「17951」、ウィルスのこと

2005-01-23 23:27:29 | 慢慢吃 我が家の家常菜
 昨日書くのを忘れたが、クリスマスツリーをやっと片付けた。世間では春節の準備が始まっているにもかかわらず、我が家ではクリスマスツリーが飾られていた。
「ええ加減、直せ」と私の号令で、クリスマスツリーを片付けた。次のクリスマスは日本で迎えるはずだが、このツリーも一緒に帰国させるのだろうか?ちなみに「直す」は「片付ける」という意味の関西地方の方言です。

 さて、23日の食事である。
 朝、昨日購入した半額のパン、目玉焼きとハム、コーヒー。かなり遅めの朝食だった。

 昼、なし。3時のおやつにキャロットケーキ。昨日購入したケーキ。

 夕、パスタ(ミートソース、ほたてバターしょうゆ風味)だけ。嫁さんと息子は、阿姨さんの煎餅の残りも食べた。

 中国で携帯電話を利用されている人はご存知だと思うが、国際通話や長距離電話を掛ける時、最初に「17951」と押してから国際通話の番号(日本なら、「0081」)や市外局番を押すとIP電話経由になり通話料金が安くなる。
 先日この話をしたら、中国の人でも知らない人がいた。手続き不要です、便利です。
 また、固定電話からも「17951」を使うことが出来るサービスも始まっているようです。日本まで2.4元/分です。こちらは手続きが必要です。通話サービスの取次店等に相談されるといいと思います。繋がるまでに少々時間がかかることがあります。雑音がするときは掛け直すと良いです。

 19日(水)からウィルスメールが来ている。今はほとんど使っていないメールアドレスに10通以上送られてきた。「W32/Netsky.p@MM」、「W32/Netsky.p@MM!zip」と呼ばれるウィルスのようだ。皆様もウィルス対策ソフトの導入とパターンの更新をお忘れなく。ご近所の人のパソコンを3台ほどウィルス駆除のお手伝いをしたことがありますが、3台ともウィルス対策ソフトを導入されてなかったです。年5千円ほどですが、デジカメのデータやメールなどの情報を失うことに比べれば安いものです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとうございました。 (h-ironori)
2005-01-24 00:14:33
はじめまして、h-ironoriと申します。

コメントをいただき、ありがとうございました。

と同時に、無断でブックマークしており、申し訳ございませんでした。

ウィルスの件ですが、私も年末にかけて対策ソフトが大活躍したこともあり、スパイウェア対策ソフトも導入いたしました。

北京の日常が伝わってくる貴重なブログを楽しみに拝見させていただいております。今後も勝手に拝見させていただこうと思っておりますが、宜しくお願いいたします。

返信する

コメントを投稿