膵臓癌☆ロッペェの気まま日記

2012年2月に膵臓癌の告知を受け手術しました。ステージ3b。
再発もなく無事に11年経過し、毎日楽しく生きています。

詐欺られた。。。

2014年05月17日 00時38分40秒 | 日記

母親と昼過ぎに会う約束をしていて、言葉が少ないので、変だなぁと感じていた。

母親「Y君(甥っ子の名前)がちょっと・・・。」

私「どうした?」

母「でも、誰にもまだ言わないでって言われたから・・・、後で。」

そういわれて私も気になっていたが、その時は聞かずにいた。

家に帰ってきて、「それでY君がどうしたの?」と聞くと、

母「Yがお金を・・・、●●●万円何とかしてっていうんだよぉ・・・。」

私「それってオレオレ詐欺じゃない?」

私は興奮して問いただした。

もうすでにお金を渡してしまった後らしい!!!自宅に知らない男がお金を取りに来たというのだ!

それでも母はY君にお金が渡っていると信じている。

私「だから違うよそれは、典型的はシナリオ通りの詐欺じゃない!」

母親にわからせるためにY君に電話しようとしたら、母は「Y君は携帯を鞄の中にいれたままでそのままなくしちゃったんだってさ、だから通じないよ。」と言った。

あ~あ、まだ信じている。

Y君にすぐ電話した。もちろん、母に電話してないし、お金の要求もしていないことを確認した。

私はすぐ警察に電話して、〝母さん助けて詐欺〟にあったことを話した。

警察の到着を待っている間も、母はまだY君にお金が渡ったと信じていた。

私は一瞬違う部屋に行っている間、母は唯一の手がかりである、詐欺グループの電話番号に電話したらしく、

「電話したら、ちゃんと上司の人が電話にでたから、お金返してって言ったのよ。」

・・・と、なんてノンキな。

返してもらえるわけがない。

警察が家に来て、大騒ぎになり、やっと詐欺にあったんだと認識したらしい。

母はY君を助けたくて銀行に大金を下しに行ったんだ。銀行もちゃんとチェックしろってーの。

こんな人のいい年寄を騙すなんてサイテーなやつらだ!

もう、お金は帰ってこない。

仕方がない。

興奮してつい母親を怒鳴りつけてしまったが、母は被害者だ。可哀そうなことをしてしまった。

神様はまた私の前に大きなハードルをつくってくれたみたいだ。

一体いつになったら、穏やかな日がくるのだろう。

 

( ↓ よろしかったら、ポチっとお願いします。)

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

 
すい臓がん ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お母様・・・(泣) (レイナ)
2014-05-19 21:27:12
こんばんわ。
最近、お母様、ついてないですね。。。
そんな人のよさそうなお母様を騙すなんて。。。
ひどすぎる。。。
ロッペェさんもかいてるように、一番の被害者はお母様ですもんね。
落ち込まないでくれることを祈ってます。。。

ところで。
最近のロッペェさんの記事がありませんが^^;;;

館林にもお出掛けしたようで、お元気のようですね。

私もすこぶる調子よく、このまま調子に乗りそうです
^^;;;
ハメ外さないよう、きをつけま~す♪
返信する
レイナさん (ロッペェ)
2014-05-20 23:10:13
レイナさん、そうなんですよぉ。
とうとう、詐欺の被害にあってしまったんですよぉ。

でも嫌なこともあれば、いいこともある。

私の癌は治っちゃったんじゃないかな?
レイナさんもきっと。
このままお互い乗り切りましょうね!
返信する

コメントを投稿