膵臓癌☆ロッペェの気まま日記

2012年2月に膵臓癌の告知を受け手術しました。ステージ3b。
再発もなく無事に11年経過し、毎日楽しく生きています。

丸山ワクチンってどう?

2012年11月12日 23時43分56秒 | 膵臓ガン

膵臓癌の皆様のブログを拝見させていただくと、「丸山ワクチン」の単語がよくでてきます。

気になって調べだしてみたのですが、月にして1万円位で免疫療法ができるようなんですね。

私が今している「活性化リンパ球療法」だと、月22万円位かかるわけですから、金額にして20倍以上の違いがあるわけです。

今日は、ちょうど診察の日だったので、主治医に意見を聞いてみました。

「う~~~ん、丸山ワクチンって、古くからありますけど、まだ有効性が証明されてないですよね。

自分や自分の家族にだったら、抗がん剤と活性化リンパ球療法を続けますね。」

・・・とのことでした。

きっと、この先生とその御家族はさぞお金持ちなんでしょう。。。

 

あ、そうそう。

免疫力のない私は、この冬、インフルエンザに感染してしまわないように、

診察のついでにワクチンをうってきましたよ。

自費で¥4476でした。

なんでもかんでも、お金がかかりますねぇ・・・。

  

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

 
すい臓がん ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まろん)
2012-11-13 17:51:48
こんばんは。年間260万は凄い高額ですよね!何年やられる予定なのですか?私は2年間の予定で来年7月が終了予定です!最後の砦なので私はもっとやりたいですが無理なのでしょうね(^^;
返信する
Unknown (ロッペェ)
2012-11-13 22:13:58
免疫療法、最低一年は続けるつもりです。
そのあとは・・・、
う~ん、、、

どうでしょう。。。
返信する
Unknown (ガックン)
2012-11-14 15:38:28
承認まで、あと少しです

http://www.nhk.or.jp/special/detail/2012/1118/index.html

動画予告
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00397/v10041/v0991200000000545119/
返信する
Unknown (ロッペェ)
2012-11-14 23:53:00
すごい!!
絶対見ますよ。

ところでガックンさんて、ブログはやってないのですか?
もしやっているのでしたら、ぜひ教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿