膵臓癌☆ロッペェの気まま日記

2012年2月に膵臓癌の告知を受け手術しました。ステージ3b。
再発もなく無事に11年経過し、毎日楽しく生きています。

免疫療法、続けられるのか?

2012年07月12日 23時42分52秒 | 膵臓癌 (免疫療法)

一回¥220.500-もする免疫療法。

こないだ4回目のリンパ球点滴の日に、続けますか?と聞かれた。

5回点滴してお終い・・・と思いこんでいたので、驚いた。

聞くと、抗がん剤を使わずに免疫療法だけ何年も続けている人がいるんだそうだ。

3週間ごとに点滴と採血をしていく・・・、計算すると年間17回。

一回¥220.500- × 17回 、ざっと計算して、380万円/年 かかります。

 

無理っしょ 

 

無理だわ 

 

そりゃ絶対治るというデータか論文でもあるんならなんとしてでも続けるけれど、

まだデータ集めている段階なんだから。

 

担当医に「腫瘍マーカーが上がってきたらまた再開したら?」と言われ、

そうすることにした。

5回やったらなんとかなるんだと思っていたから、

免疫療法を始める前にちゃんと説明して欲しかったよ。。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿