膵臓癌☆ロッペェの気まま日記

2012年2月に膵臓癌の告知を受け手術しました。ステージ3b。
再発もなく無事に11年経過し、毎日楽しく生きています。

私が免疫療法を始めたワケ・・・

2013年02月28日 00時37分25秒 | 膵臓癌 (免疫療法)

レイナさんの質問(どうして免疫療法を始めたか?)にお答えします。。。

私は、昔から免疫増強させるサプリとかに興味があったんです。

飼い猫にも15歳過ぎると必ず、サプリ(AHCC)を投与します。すると1週間も経った頃には、毛並艶々で、体調いいし、飲ませていた猫達は、皆20歳くらいまで(長寿!)生きているので、代々続けています。(ただ、高いんですよねぇ。)
そんな経験があるので、自分が癌となったときには、すぐ人用AHCC(濃度の濃いやつ)を入手しました。
ただ主治医とかにAHCCのこと話しても、ピンとこないみたいで。

それで、主治医の勧めもあり、免疫療法を始めました。
私がやっている免疫療法はまだエピデンスのしっかりしたものではなく、「データ集め」の段階ですが。

私の主治医は「自分が癌だったら、抗がん剤はもちろんだが、免疫療法もやる。」と言っています。

医者は、治療に関してのプロですから、プロの言うとおりについて行こうと思っているんです。

答えになっているでしょうか?

とても高価なものなので、がん患者全員が行えるものではないと思っていますが、

私はそれを稼ぎ出す分、仕事が大変になろうとも、続けていこうと思っています。

 それが励みになっているという、なんか矛盾してますねぇ。。。 

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村


すい臓がん ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (レイナ)
2013-02-28 20:23:44
お返事ありがとうございました!
元々がサプリ等にご興味のあるかただったのですね。
私は逆に全然ダメなんです。私の母がサプリとか、なんやかやと体にいいと言われたものをなんでもためしたがり、「すっごく調子がいいの。レイナも飲みなさい(食べなさい)」と癌になる前から良く言われてました。
でも、飲んだ時調子よかったら、飲まなくなったらどうなるんだろう、と思ってそれを飲んでなきゃ元気になれない体になりたくなくて(あくまでも私の感想です)遠慮してました。
私の主治医は民間療法にはまったく興味がないようで、食事療法とか本で読んだんですが。と聞いても、何を根拠に?やりたかったらやっても良いですが、私はなんでも食べていいと思ってますよ。って感じ。
他の代替治療なんて話もでません。
それだけ私には必要ないのかな?と甘い考えで今まで来ました。
特に病状が悪くなってるわけではありませんが、みなさん情報を得て、いろいろ考えて、考えたうえでの無治療の選択をされてる方もいらっしゃいます。
私はこのままでいいのか。と最近悩んじゃって。。。

このままじゃ、ストレスになりそうです^^;;;

ダメですね。

でも、ロッペェさんの意見聞けて良かったです。

いろいろ私も勉強したいと思います。

ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿