ねことねことねこと…

かわいい預かりっ子たち(保護猫)の紹介や、たま~に我が家の家猫たちとのニャンタスティックな日常を綴ります。

検索ワード

2015年10月04日 | ずぼら&節約ガーデニング
最近、gooブログでは「リアルタイム解析」というものができるようになりました。
時々のぞいてみると、
私のブログにどんな検索ワードで来てくださったのかが分かり、
吹き出すことがあります。
一番笑えたのは、「玉野ねことねこおばさん」でした。
だれですか~?ひょっとして、ひでぼんさんですか~?

意外と多いのが「ずぼらガーデニング」とか「節約ガーデニング」です。
先日は「本当のずぼらガーデニング」というのもありました。

確かに私はずぼらです。
でも、本当は、「本当のずぼらガーデナー」ではない(ところもある)のですよ。
今日は、それを記事にして、一生懸命訴えることにしました。
(写真いっぱいの長い記事になります。
 おまけに猫写真は最初の1枚のみであることを最初にお断りしておきます。)



私がずぼらになるのは夏です。
とにかく外にいる時間を短くしたくて、
最小限の水やり程度の世話しかできなくなるのです。

そのように夏の間放置されたフロントガーデン

(これでも、この間、ローズマリーの剪定はしました。)

裏庭にいたっては・・・

ということで、10日ほど前、親知らずの痛みがほぼとれた頃に、
やっと草取りをして、この中にあるはずのサツマイモを救出することにしたのです。

草と奮闘すること2時間。
やっと畑の土や瀕死のサツマイモのつるが見えてきました。

この作業、いつもなら9月の初めにするけれど、
今年は遅くなってしまったので、その分サツマイモの生育も悪そうです。
収穫できるかしら…
それにひきかえ、アメジストセージやらチェリーセージやらリシマキアやら、
今年新しく植え直したレモングラスの繁殖力旺盛なこと!!

レモングラス、5月頃植えた時は、細ネギ2~3本って感じの苗だったのに、
半年でこんなになりました。
ハーブティー、いったい何杯分できるんだ?

さて、次は、秋~春に向けてのガーデニングの準備です。
片付けた花壇や鉢に植えるものを購入する前に、
まずは庭のチェック!
あ、草の中をよく見ると、ところどころにコリウスが育ってきています。

どんどん広がるクリーピングタイムをちょっとずつ剥ぎ取っていくと、
隠れていたセダムや

株を増やしているアジュガも見つかります。

これらを、移植して、88円で買ってきた色鮮やかなコリウスも加えて、
はい、地味にステキな?(きっと数週間先にはステキになるはずの)
コリウスガーデンのできあがり~


次は、夏の間木陰に避難させていた鉢類から、使える苗を救出。


花かんざし、オーブリエチアを切り戻して挿し芽にしたり、
ゼラニウムを植え替えたりしました。

以前、水にさしていたカランコエ、こんなになっているのを発見

鉢に植え付けました。

これらは、水切れ防止のため、しばらく底面給水で気をつけて管理します。

(作業が雑なのは、やっぱり私がずぼら&不器用だからですね

玄関向かって右側も、だいぶすっきりさせました。

 まあ、何て統一性のないコーナーでしょう!!

あ、そうそう、5月にまるちゃんからいただいたカモミールの苗、
8月に見てみると、こんなになっていました。
アブラムシさんもいっぱいついておりました。

その時一応オルトランをまき、きりもどしておきましたが、
今はちょっと葉が生き生きしています。
(まったく大きくなっていませんが…)

これ、冬を越すんでしょうかね~。
一応、防寒して見守りたいと思います。


ということで、どうですか?
私、そんなにずぼらガーデナーじゃないでしょう???


でもね~、まだまだ「夏さぼったツケ」は残っているので、
毎日少しずつ頑張りますとも!
これからの時期の庭仕事は、結構楽しいですものね。
今朝の「趣味の園芸」は、パンジー&ビオラの植え付けについてでした。
これも早く植えたくてたまらなくなったけど、
それをモチベーションに、まずは片付け片付け






2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (まる)
2015-10-04 19:13:26
やっぱりふくさんちの庭はいいなあ。
好きな植物をいっぱい育ててて、いろんな種類があって楽しいし、ハーブティもできるし。
カモミール、ちゃんと花をつけてますね。さすが!
ワタシは枯らしてしまいました~^^;
ベランダガーデン、片づけなきゃと思いながら、蚊に刺されるので延び延びになってます。
ぼちぼち始めます!
返信する
まるちゃん、こんばんは! (ふく)
2015-10-04 21:17:57
はい。庭というのは雑草も含めて本当にいろいろ勝手に育ってくれて面白いですね。
でも、やっぱり暑いのと蚊や毛虫やムカデみたいな虫は苦手だなあ…
今日もまだ蚊取り線香つけて頑張りましたよ~
カモミールの花もボロボロだと思ったら、アブラムシがいっぱいついていてビビりました。
ちゃんと冬を越したら、半分まるちゃんちに里帰りさせましょうかね
返信する