ねことねことねこと…

かわいい預かりっ子たち(保護猫)の紹介や、たま~に我が家の家猫たちとのニャンタスティックな日常を綴ります。

梅サワー作り

2012年05月31日 | おいしい!
店頭で、青々とした美しい梅を見ると、つい買ってしまいます。
今まで、梅酒や梅サワージュース、小梅の梅干しなどを作ったことがありますが、
梅酒はいつも、飲めないまま残っていったので、今年は、梅サワーだけを
作ることにしました。

★下準備
 ・容器は洗って乾かし、焼酎でアルコール消毒しておきます。
 ・梅はへそをとり(これが楽しい!)、よく洗って、ペーパータオルで水けをふきとり、
  フォークで数か所穴をあけておきます。(こうすると梅のエキスが出やすいらしいです。)

★容器に、梅と氷砂糖を、交互に入れていきます。

梅サワージュースの素(?)づくりだよん。
今、梅と氷砂糖を入れたから、次はまた、梅を入れま~す。



★梅と氷砂糖を全部入れたら、あとは、この上から、食酢を静かに注ぎます。
 酢は、生協で安売りしていた、「純米酢」というのを使ってみることにしました。



酢のびんのふたを開けたとたん、すずは退散!



めいが、一応、ふたの上からにおいチェック!


氷砂糖は、1㎏が基本ですが、100gぐらいは残しておいて、おやつに食べるのが
お楽しみ。氷砂糖って、わざわざ買ってまでは食べないけど、
たま~に食べるチャンスがあると、やさしい甘さと噛んだ時の柔らかい硬さ(?)の
食感が、何やらなつかしい幸せを運んできてくれる感じです


氷砂糖を見ていて、何とかその美しさを写真に撮れないものかと思い立ちました。

難しい…

そして、やっぱりにおわれる



 ↑ しゃべる「猫の小皿」

★1週間に一度くらいは、梅サワーの容器を回すようにしてまぜ、
 1カ月くらいでできあがり
 楽しみ楽しみ


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (まる)
2012-05-31 21:19:21
うちにも梅酒のびんがありますが、誰も飲まないのでず~っと置きっぱなしです。
梅ジュースなら大人も子どもも(にゃんこはダメ?)、昼間でもいつでも飲めますね。
今は台所の主導権がない(やらないだけ…?)けど、簡単そうなので、私もいつか作ってみたいです。
返信する
おいしいよ! (4nyan)
2012-05-31 23:33:02
一昨年、1㎏の梅で、梅ジュースと梅酒と半分ずつ作ったのですが、
梅ジュースの方だけ、あっという間にに飲み切ってしまいました。
美味しいし、健康にも良いし、夏にぴったり!
(わんこもきっとダメだけど…)
返信する
私も! (いたちゃん)
2012-06-01 00:41:12
梅ジュースも梅酒も大好きです!
そういえば,十数年前は自分でも梅ジュースを作っていたことがあったっけ・・・
今ではすっかり実家からもらうだけ。
でも,冷蔵庫に入るやいなや,あっという間に子どもらが群がって完売になり,ほとんど私の口に入ることはありませんが。
以前,はちみつで作ったこともありましたが,ちょっとクセがある気がします。
やはり氷砂糖があっさりしていていいかも。
今年も実家から届くかな~?

そういえば,ガーデニングを放棄している私ですが,去年庭の隅に植えたピンクのカスミソウが花を咲かせました。
ちょっと嬉しい。
もうすぐ我が家は,カスミソウガーデンになります。ただし,我が家の品種はめっちゃにおいがくさいのが難点です・・・
返信する
10年後… (4nyan)
2012-06-01 20:29:17
いたちゃんさま。
今は忙しすぎて、やりたいことがなかなかできない状況でしょうが、
10年後ぐらいには、猫に邪魔されながら梅ジュースをつくったり、
くさいにおいのするピンクのカスミソウをはじめ、花がいっぱい咲き乱れる
手入れの行き届いた庭で、優雅なティータイムを楽しんだりする生活が
できているかもしれませんね。
その時は、私も招待してね。
楽しい老後を、ともに過ごしましょう!

コメントありがとうございます
返信する