ねことねことねこと…

かわいい預かりっ子たち(保護猫)の紹介や、たま~に我が家の家猫たちとのニャンタスティックな日常を綴ります。

猫川柳にチャレンジ!

2012年06月16日 | 猫川柳 ・猫劇場
今朝、猫川柳「気まぐれ主義」という本を読んでいると、
こんな川柳を見つけました。

寝て起きて メシ食べ遊ぶ いそがしい

ムーさんを思い浮かべて吹き出しました
そして、我が家の4にゃんの川柳も、つぎつぎに浮かんできたのでした。


ということで、今日は、「猫川柳-4にゃん編-」です。

まず、雨降りの今日の写真から…


せっかくかわいく撮れたと思った写真の後ろに、部屋干しの洗濯物が…
でも、我が家は、洗濯機に乾燥機能がついてないし、エアコンや除湿機のある
リビングに洗濯を干すのがいちばん省エネ&効率的なんだなあ…

そして、すずも一句詠んでくれました。

      ( by においかぎにゃんこ すず)
これまた、梅雨時の湿っぽさが表れた一句です。
雨の日に部屋を閉め切ると、部屋干しのにおい、猫トイレのにおい、
おっちゃんのたばこのにおい、台所からのにおい…
いろいろ入り混じった複雑なにおいがする我が家です。


続いて、今までの写真からの猫川柳です。


  関連記事はこちら → 「じゃまされる幸せ


      ( by かんちがいにゃろー ムー)



 あらまあ、ふきの顔や手が、網戸もようになってる~~!!

      ( by エクササイズインストラクター ふき)
  関連記事はこちら → 「おとり捜査


最後は、川柳ではなく、短歌風になってしまいました。

 

      ( by 野生派ベジタリニャン めい)


台所の北側から見える我が家の裏庭。
3年前の夏、ここで、めいと出会いました。
保護する1カ月ほど前から、3兄弟ぐらいで裏庭をちょろちょろしたり、
物置の前でひなたぼっこをしていたりする姿は、時々見かけていました。
親猫もそばにいたのかもしれません。
でも、結局、病気にかかって食べ物を受け付けなくなっためいだけが、
裏庭に取り残された様子でした。

 保護した後のことはこちら →「めい

今も、網戸越しに、裏庭の様子をじっと見ているめいを見ると、
「めいちゃん、うちの子になって、本当によかった?」
と、つい問いかけています。
でも、それは、いくら考えても分かることではないし、
今からどうこうできることでもないので、
(よく考えたら、ほかの3にゃんについても同じことだし…)
私にできることは、この先も、4にゃんたちが、できるだけ自然体で
気持ちよく生活できるような環境に配慮していくことだと思っています。

あ、何だか、川柳になじまない真面目な話になってしまいました。

今日は頭の中がすっかり川柳モードになってしまい、
まだまだ川柳が浮かんできているのですが、それはまた、後日紹介します。


そして、みなさんからも 猫川柳募集
この記事を読んで、「そんなんだったら、私だって詠める!」
と思われた方、猫川柳でも犬川柳でも人間川柳でも…
コメント欄にお寄せください。
(そして、私のブログのネタとして使わせていただいちまおうと
 もくろむ私。うひゃひゃ…


お帰り前に、ポチッと応援いただけると、うれしいです


    いつも、ありがとうにゃ


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうかな? (まる)
2012-06-16 19:35:11
竹野内 豊とねこと お釈迦様(…好きです)
いつの日か ねこと豊と 暮らしたい
ムーさんは おなか以外は 男前(…ですね)
メシ食べて またメシ食べて メシ食べる(ムーさん?)
ムーさんの おなかに一度 うもれたい

う~ん、どうかな? 川柳って、むずかしいですね。
返信する
愛を感じる! (4nyan)
2012-06-16 22:41:58
おお!豊とお釈迦様とムーさんへの愛が伝わってくる川柳ですなあ

それにしても、まるちゃんは、そんなに豊が好きだったのか…
私も、ルシウスよりは豊がいいなあ。
(なんて贅沢な選択!!)
返信する