ねことねことねこと…

かわいい預かりっ子たち(保護猫)の紹介や、たま~に我が家の家猫たちとのニャンタスティックな日常を綴ります。

顎ニキビが治らない・・・

2019年02月01日 | 猫たちとの日常
またしてもご無沙汰しているうちに、早2月を迎えることになりました。

気になることがいくつか重なると、気持ちも落ち込みがちになります。
気になることのうちの一つ、それは、「はるま」の顎ニキビがなかなか治らないばかりか、
だんだん広がってきていることです。
1日2回、お湯でふやかして、黒いぽつぽつをこすらないように取り除くというケアを
続けましたが、改善がみられないので、10日ほど前に病院に連れて行きました。
でも、獣医師さん曰く、そんなにひどい状態ではないし、今の段階で治療法はないので、
このまま様子を見るように。顎をたびたび拭いても、体質的なものなのでまたできる。
拭きすぎるのもかえって刺激になるので、1週間に1回くらいでよいと・・・

え~~~~~~~っ!ほんまに~~~~~????
それから2日くらいは半信半疑のまま 拭かずに様子を見ましたが、
あまりの黒ずみようを見ると我慢できずに、やっぱり毎日拭いてしまっています。
このままで良くなるとは思えず、別の病院にもかかってみようかしら・・・・
とも思っている今日この頃です。

1月初めに急に出てきたような顎ニキビ・・・
体質だけが原因ではないのかもしれません。

たとえば・・・

   はるまが(すずも)気にしている これ・・・

はい、預かりっ子たちです。
次から次へとちがう子猫がやってくるというストレスも
少なからず原因になっているのかもしれません。

今週も昨日まで預かっていた「りつ」&「めぐ」


2匹は、いろいろな猫ちゃんと生活しているので、はるまに臆することはありませんが、
はるまの方は、微妙な表情です。


でも、私が預かりっ子たちと一緒にいると気になって、必ずドアをガリガリして
中へ入ることを要求。
でも、入ったら入ったでずっと緊迫した様子のまま過ごしているのです。

昨日からまた2匹は常設譲渡会場へ行っていて、
りつくんは、今日、去勢手術を受けることになっています。
そして、2匹にお問い合わせがあったことも聞いています


もし、この2匹に里親さんが見つかったら、
はるまの様子をみるためにも、新しい子の預かりはしばらくお休みさせていただこうかと
思っているところです。

何はともあれ、2匹にステキなご縁が見つかりますように・・・