ねことねことねこと…

かわいい預かりっ子たち(保護猫)の紹介や、たま~に我が家の家猫たちとのニャンタスティックな日常を綴ります。

アロマワックスバー作り

2017年11月08日 | デコパージュなど


心が(お肌も…)乾き気味の私、→ 2日続けて同じ入りになりました~
月に一度ぐらいは、アートっぽいことにも取り組みたいと、
 5月からデコパージュ中心の手作り教室に通っています。

その教室でお世話になっているO先生が、
図書館のギャラリーでワークショップを開かれるというので、
今日、図書館の本の借り換えのときに覗いてみました。



今回も、曜日によっていろいろな教室が開かれるようです。


夏のワークショップでは、苔玉作りをやってみましたが、
今回は、O先生に教えていただける「アロマワックスバー」に挑戦!

先生のお手本を見ながら作りたいイメージをもって


豊富な材料の中から好きなものを選んで、型の中に並べていきます。


その中に、先生が市の養蜂場からもらってきた蜂の巣で
 何日もかけて手作りされたという貴重な「蜜蝋(みつろう)」を流し込み、
冷やし固めると出来上がり!


ちょっと盛り過ぎて、蜜蝋の部分が見えなくなってしまいましたが、
光り物大好きな私好みに、なかなかゴージャスに仕上がりました



はい。このような物や生花などは、「はるま」や「めい」が狙い撃ちにするので、
我が家では、全てトイレに飾ることになっております。
でも、蜜蝋には殺菌効果や消臭効果もあるらしいし、
アロマオイルで香りづけもされていて、独特の甘い香りがするので
このアロマワックスバー、トイレや玄関を飾るのにぴったりですね。

さっそく飾ってみたら、こんな感じになりました。

 みなさま、我が家に遊びに来て下さる機会があったら、
     ぜひトイレにお立ち寄りくださいませ