志摩 ゆみのつづり方

以前は国際交流のボランティア一筋だったのですが、最近はスクエアダンスなるものにお熱を上げているmixのblogです。

レッドキャベツ

2006-09-20 19:58:40 | 今夜の晩御飯


千切りにして、沸騰した湯の中に入れ、3秒してあげたところ。



ドレッシングで和えたところです。

この鮮やかな変わり方を子供たちに見せたくて、ドレッシングで和える前に
「はーい、これからママが手品をしますよー」
って呼んだものです。

しばらく置いておくと、もっと鮮明な赤い色になります。


赤 → : アルカリ
青 → : 酸

これ、小学校の科学で習いましたね。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フルーツ | トップ | 牛肉ごぼうご飯 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハーイチェンチェイ (カスミ草)
2006-09-20 20:37:52
先生小学校は理科でちゅよ~~~

リトマス紙店にありますよ~~

この夏は小学校2年生の孫の宿題に、何処にも無いからPH紙有りますかとお客さんからTELで取り寄せました。

ロール式で酸性からPH14?のアルカリまで測定できる物。

小2でなんでココまでと思いましたがお仕事お仕事!

試薬はフェノールフタレインだったけ?

私はズイキを茹でる時にお酢を入れて、赤くします。

返信する
よくできました! (mix)
2006-09-20 23:33:11
はーい。ミーちゃん、よくできました。二重◎でーす。理科でしたね。
返信する
紫蘇ジュースも赤くなります。 (悠々)
2006-09-21 19:07:23
紫蘇を煮だした時には、黒い、あまり食欲を刺激する色ではないけど、酢を加えると、瞬間的に綺麗な赤色に変化します。

朝顔や紫陽花の色も、酸とアルカリの違いで色が変わるようですね。

人の顔色はどうなんでしょうね?

赤はアルコールかな?

青は悪戯がばれた時かな?
返信する
Unknown (カスミ草)
2006-09-21 19:41:17
パソコン退院されたのですか

私も、一度ドック入りさせようかと思います。

人間のドックは信頼していません

もっと未病を調べよよと思っています。

調べられるのに~~~
返信する
いろいろありますね (mix)
2006-09-21 21:26:51
いろいろなリトマス反応が身近にもありますね。



パソ\コンまだ戻ってきません。娘のところからちょっと編集しています。
返信する

コメントを投稿

今夜の晩御飯」カテゴリの最新記事