志摩 ゆみのつづり方

以前は国際交流のボランティア一筋だったのですが、最近はスクエアダンスなるものにお熱を上げているmixのblogです。

手の取り方

2006-10-28 23:54:34 | SD
今日の午後はC4を踊っていた。
そこのコーラーさんに私が今会長をしているクラブに行き始めたころに言われたことがある。そのクラブで手の取り方を習ってきなさいと。
で、今日そのことに注意しながら踊っていると、「そんなことはどうでもいい、自分が正しい位置に動きさえすればいい」というような人が何人かいることに気がついた。いくらチャレンジは自分のパートを正しく踊ればいいと言ったって、他のダンサーと90度、180度、あるいは、270度回るときには取った手を強くなく、また、弱くなく、ちょうどいいような力で押し合うように踊りたい。上手な相手なら、その力の入れ具合で何度回ればいいか分かる。その力の入れ具合で相手の技量も分かるような気さえする。そして、その力の入れ具合が相手とちょうどあったときは快感である。
楽しいダンスをいつまでも踊りたいものである。
明日の朝一は親友のクラブのパーティに顔を出そうと思う。だって、彼女引退だなんていうんだもん。あら、もう寝なくっちゃ起きられないわ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マクロビオティック | トップ | アメリカから? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

SD」カテゴリの最新記事