若さを足から取り戻そう

月1回の歩き遍路と歩いて見つけた楽しい事

愛媛の味は内子の餅?

2009-11-08 18:09:34 | Weblog


東京の友達がシニア大学講座でM大の講義を受けるために松山に来た。
5日間の講座を受けて土曜日に帰京するのを1日遅らせて今治に来てもらった。
旅行社主宰のシニアの為の大学講座で今まで北大、金沢大の講義を受けたらしい。
今回のM大の講座は大変な悪評で、愛媛県人としてはかなり恥ずかしかった。

いい思い出を作って帰って欲しかったのに・・・。
どこか行きたい場所を聞いたら内子ということで、半日内子の町を案内し、
タオル美術館も見たいというので案内した。



せめて夜は今治の美味しいものでもと張り切ったのに、生魚食べられない、お肉
食べられない人で、サシミも焼き鳥もダメ、食事選びに苦労した。
たこ釜飯と野菜の天ぷらに落ち着いた。お酒も飲めないので私が頼んだノンアルコールビールを
チョト飲みたいと言うので飲んでもらった。

ライトアップされた橋は楽しんでもらえたようだ。



今日空港に見送りに行ったら内子の人が木の杵に乗ってお餅をついていた。
つきたての熱々のお餅を買って機上の人になった。

昨日も内子の「からり」でお餅買って昼ごはんにした彼女、愛媛の味はミカン
と内子の餅だったかな?

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
接待 (二代目・家元)
2009-11-09 04:38:15

あらまっ!  主食が お餅とは・・・・・   難儀な お客サマ。
ご接待に お気遣い されたでしょうネッ・・・・・  お疲れさま~ぁ。

今治に来て、   豪華 瀬戸内・魚料理を 喰らわずして 何を喰う?  って 思うけど、
まぁ、  人により 食の・事情は様々やからねぇ、  泣き寝入るしか無い。
しかし、  肉類もダメ  って 言われると 途方に暮れるよねぇ。
狭い 今治では  接待場所の 選択肢が 少ないから。

大事な お客サマを  ファミレスや 駅食堂には 連れ込めない。
こちらは、  自分の見栄と 今治の名誉を 背負ってる。
なんや 気が利かん、  こいつも この街も この程度か・・・  とは 絶対に 思われたくない。
「 美味しい・・・  もう 満腹・・・ もう 酔ったぁ・・・   許してぇ・・・ 」 と 言わせたい。

・・・ちょっと  外国から 密輸商品の 連絡が入ったので・・・・・  接待の件は また 後ほど。
最近、 税関検査が厳しくて  お代官様への 献納商品が不足し・・・  苦慮 致しております。

では また。

返信する
悪評???!!! (moru)
2009-11-09 13:01:00
M大の講座は悪評?!どんな講座だったんやろね!・・ほんとに愛媛人としては、恥ずかしいし、悔しいよねぇ・・。
それにしても・・色々大変でしたね・だけど、温かいお餅を持って帰ってもらえて・・それは良かったかも・・お疲れ様でした!
返信する
接待 (ウォーキングガール)
2009-11-09 13:54:11
二代目家元様    コメントありがとう

肉も魚もダメな人の接待は初めてでした。

食べ物で悪評をぬぐい去ろうとしたのが間違いだったかな。

ワーストの講座で思い出に残る土地にはなった
ようです。
返信する
悪評???!!! (ウォーキングガール)
2009-11-09 14:03:29
moruさん   コメントありがとう

友達だけでなくて受講生みなさん不満だったようだから、相当ひどかったんやろね。
宿泊、運賃使って遠くから来てるんだからね。

それを埋めるべく頑張ったけど、ベジタリアン
だったからね。

内子のお餅が有ってよかった。
返信する
お疲れ様でした。 (りんご)
2009-11-09 22:41:17
なんだかとてもお疲れ様
かなり不評だったのですね。
ちょっと自分の事のように悪いなって思ってしまいましたね。
しまなみのライトアップは好評だったようで良かったですね。
返信する
からみ酒 (家元)
2009-11-10 01:46:28

W・ガ~ルさん  ごきげんよう。
本日 ( 正確には 昨日 )  同級生の 飲み会に行ってました。
そうです・・・   健康の悩みを ボヤく 老人会。
毎月 第2 月曜日が 開催日・・・    思えば もう 30年以上 続く会です。

接待と 云う意味で言えば・・・・・
今夜の会も、  みんなが 相手を思い遣る 優しい会になりました。
若い時は、  全員が ギラギラ 尖んがってたけど・・・・・
激しい 自己主張や 争いは 意味が無い と・・・  各々が 悟ったワケです。

酒を 酌み交わしながら、  一人 ひとりの 話しに 聞き入り、
励ましたり 慰めたり・・・   心遣いの優しさを感じる 老人会に なりました。

じっくり 人の話しを聞いてあげるコトも 接待ですよね・・・・・

昨日の コメントは、  飲み食いのコトに 重きを置いた発言でしたが・・・・
まぁ   飲み食い、   それも  重要な ファクタ~ なれど、
相手を おもんばかる・誠意が 本当の接待では・・・  と、 今宵 考えました。

餅を 頬張りながら 楽しく会話するコトも・・・・・  素敵な 接待。
今回、  ご友人は W・ガ~ルさんの 誠意を 深~く 受け止めたモノと 拝察!

M・大の 講座が 素晴らしかったら・・・  パ~フェクト やったのにね・・・・・・・・

支離滅裂な コメントにて  本夜 失礼。

返信する
お疲れ様でした (ウォーキングガール)
2009-11-10 17:39:15
りんごさん  コメントありがとう

講義は私のせいでは無いけど、遠くまで来て、高いお金払って申し訳ない気持ちでした。

内子やタオル美術館、泊まった国際ホテルなどは気に入ってもらえました。

一番大事なのはおもてなしの心でしょうね。 
返信する
からみ酒 (ウォーキングガール)
2009-11-10 17:50:57
二代目家元様   再コメントありがとう

美味しい料理で楽しい話が一番だけど、お餅好物だったみたいだから良かった。

遠く離れた友達と会えてお話が出来ただけでもメッケもの。

30年も続く老人会凄いね! 昔は青年会だったんだよね当然。

ギラギラが無くなるって一寸寂しいけど、
静かな会も又いいものではないですか?

やっぱり退屈?
返信する

コメントを投稿