若さを足から取り戻そう

月1回の歩き遍路と歩いて見つけた楽しい事

知恵の文殊さん

2014-01-15 05:53:14 | Weblog

    

朝倉にある「竹林寺」で縁日があるよの情報で成人の日に出かけました。「縁日」だから

お店が出てると思ったけどひっそりです。祈願の日だったようです。

日吉中学に通ってた頃ここから先生が来ていました。一緒に行った友達は中学時代に自転車

で担任のこのお寺に来たようです。先生は早くに亡くなられたのでお会いすることはできません。

四季桜の「チクリンジザクラ」が冬のお寺に彩りを添えています。

   

本堂へ上がる道にはサザンカもいっぱい花をつけています。

本堂では合格祈願や各種祈願の御祈祷が始まっていました。

受験はないので三婆は何を祈願したのでしょう?

「ボケ封じ」は同じ朝倉の「無量寺」のようだからここでお願いしてもダメかも・・・。

       

       帰りに「矢矧神社」(ヤハギ神社)があったので、いつも新年に弓矢を引く

       儀式のある神社だと思って寄ってみたけど違っていました。

       勝手に漢字からここだと思い込んでいた。儀式のある神社は

       「客天神社」でした。上朝倉白地、探したけど見つからず次回に持ち越しです。

       地元にも行ったことない神社仏閣いっぱい、楽しみが転がっています。

 

 愛媛ブログランキングに登録していま

す。ポチ宜しくお願いします

 ↑   ↑


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祈願について・・・ (二代目・家元)
2014-01-15 14:47:43

「 竹林寺の縁日 」・・・  お餅 投げると思った?

お餅と縁日の駄菓子購入を予期して・・ 麻の首掛け袋を持って行った?

ご期待に沿えず 申し訳ない!  許してちょうだい。
影の・檀家代表として お詫びしたい。
ここは 知識・学力の向上を静かに祈願するお寺で・・・ 駄菓子の販売を目的としておりません。

ところで、 座長達も 竹林寺・先生に習ったんやね?

先生は、 3年生の時 アタクシのクラス担任でした。
そんなご縁で お寺へはよく遊びに行きました・自転車で。
長じては、 現・ご住職( 先生のお嬢サンのご主人 )とご縁が繋がり・・ 交流が続いてます。

「 ボケ封じ? 」 竹林寺で祈願すれば大丈夫ですよ!  知識・学力にとって ボケは天敵。
当然 知識向上の・ご利益に「 ボケ封じ 」も含まれています。

無量寺サンのご利益は 「 ボケ封じ 」のみでしょ?

竹林寺は 家内安全・家庭円満・交通安全・金運上昇・健康増進・恋愛成就・ 等々 すべてを網羅したご利益。
「 身の健康・平安こそ勉学の基本 」 ってコトです。
要は、 自身の平安な生活を祈ればええワケ!

で、  お賽銭は投じてくれたんでしょうね!?  お賽銭も出さず祈願するのは失礼でありんす。
お賽銭は神様が欲しているワケではなく、 お寺の維持・運営に必要なモノ。
竹林寺・ご住職は立派な方で 真面目な修行に励んでおられますので・・ お賽銭は弾んでちょうだいね!

「 矢矧神社 」 街道で よく看板を見てたけど、こんな感じ?  神様の担当・ご専門は何でしょう?
ホント、 今治周辺も知らない神社・仏閣がたくさん有りますねぇ。

踏破・調査して由来や 神様の専門担当を発表してちょうだい!



返信する
知恵の文殊さん (りんご)
2014-01-15 21:28:25
四季桜の「チクリンジザクラ」
清楚な桜ですね。
今治周辺も知らない神社・仏閣がたくさん有ります。
また載せてみて下さいね。
返信する
祈願につい・・・ (ウォーキングガール)
2014-01-16 05:06:05
二代目・家元様   コメントありがとう

家元さんも竹林寺先生に習ったんですか?
現住職さんともお知り合い、じゃぁ、よく知ってるんですね。

ぼけにも効くんですか?もう少しお賽銭はずめば良かった。

今度は麻袋にお賽銭入れて参拝してみます。
ぼけてる頭がミルミルよくなると、

予定してる脳外科の診察キャンセルしなきゃね。
返信する
知恵の文殊さん (ウォーキングガール)
2014-01-16 05:09:41
りんごさん   コメントありがとう

花の少ない時期に小さな桜癒されます。

「客天神社探してみます。
返信する

コメントを投稿