若さを足から取り戻そう

月1回の歩き遍路と歩いて見つけた楽しい事

せとうちバスで麻布のフレンチレストランへ

2011-11-16 04:19:44 | 同級会

                 

東京開催の同期会に出席しました。「歩き遍路」と同じ日だったの諦めていたけど、N君推薦の麻布のフレンチ

レストランにどうしても食べに行きたくなっての出席になりました。歩きちゅうぶ、喰いちゅうぶではありません。

     

昨年は日にち間違えたBちゃん、今年は大丈夫。         前菜のアミューズ(玉ねぎとアンチョビー)、サーモンのタルタルソース

ピアニストのF代ちゃんと47年ぶりのTさん。

      

松山のFちゃんと今回もお世話になった幹事QちゃんとTさん。   メインの「豚肉の赤ワイン煮」。「マダラとムール貝のスープ仕立て」

をとりわすれてしまった。チョットしょっぱかったかな?

       

47年ぶりのN君、奥さんの介護と地域デビュー、テニスを愉しんでるようです。Mちゃんピアノの先生でお孫さんのお世話を、M君、ボクはもう死んだと言って

いましたが、元気でよく喋っていました。  濃厚ミルクのクレーム(プリン)とフランボワーズのソルベ(シャーベットのことかな?溶けてたから)

カルタを頑張ってるAさん、いつもお世話係で細やかなお世話をしていただいてるMさんとSさん今回もありがとう。

おしゃれなレストランを探してくれたN君と今回も奥さんは御家で介護の為代表して出席のO君。

      

47年ぶりにあったUさん昔とちとも変わらない早口でした。心療内科医のF君今度、欝になったら相談しよう。

こちらもFちゃんと47年ぶりのHさんファショナブルでした。何かファション関係かな?Tさんは先日、帰郷してたようですネ、是非今治女子会に。

     

美味しいフレンチを提供してくださったお店のメンバーです。麻布に行ったら是非、リーズナブルな値段です。

お店の名前はいまだに言えない「オー・シャ・キ・ペシェ」(猫の舌だっけ?違うね猫の舌はラング・ド・シャー・やね。猫の何とかって書いてたね)

最後に出たクッキー紙に包んでホテルに持ち帰りました。夜中に月を見ながら全部食べてました。(怖い~)

今治のO君と東京のH君が写ってません、写真嫌いだった訳じゃないけど同じ列で写せなかったごめんなさい。

昨年より多い出席で皆、昔にもどって楽しいおしゃべりにあっという間の3時間でした。二次会も行ったよ。

又、美味しいもの食べて楽しい会話を楽しみに上京したいと思った会でした。

幹事のQちゃん、N君、Mさん、Sさんお世話になりました。ありがとう。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同期会 (いさこ)
2011-11-16 11:02:03
皆さんファッショナブル
素敵です

フレンチも美味しそう
楽しいひと時でしたね
返信する
ちゅうぶ (冬水)
2011-11-16 13:24:41
 歩きちゅうぶ?食いちゅうぶ?食いちゅうぶというのはあるね。数十年の歳月が経つので誰もわからん。
 ブログ主さんはハムスターレディをやっているけど、ワタシは永井荷風のように、和室の陰翳を楽しんでいる。”四畳半、襖の下張り”のような、エロ作品を書いているわけではない。窓の外のほんの小さな空間に石、椿、山茶花、楠木などを植え、”ひもろぎ””いわさか”にしているつもり。明け方の群青の空の頃に、不思議なことが起こるときがある。そういう時間が好きだ。堤氏の群青の空の詩を読むのだ。
 アメリカで、本来住宅を購入できない低所得の人にまで住宅ローンを組ませ、その債権を小口証券化してはじけた時、経済成長も、したがって資本主義も、ジ・エンドだと思った。
 もう、車、テレビ、エアコン、冷蔵庫、洗濯機など、誰もが欲しがる物は現れないだろう。
 日本史で言えば、大阪夏の陣後と同じ。朝顔やほうづきを育て、俳諧、浮世絵、芝居、伊勢参りなどを楽しむ時代になった。
 だから、遍路の旅をするのは時代に合っている。女子会も。何しろ、食べ物持ち寄りなのだから。フレンチはバブリーか?でも、たまにだからね。
 わたし自身の旅は、奥の細道を辿ること、もうひとつは最近、思いついたのだけど、正教会を訪ね歩くこと。日本に来たキリスト教はカトリックなど西欧のものが主流。でも、ロシア経由でオーソドックス教会も渡来している。ニコライ堂など。
 コンスタンチノープルの東方教会では、信者は立ったまま礼拝する。スコラ神学もルターの改革もない。ローマ帝国時代のままだ。声だけの音楽を聴いてみたいものだ。
 
返信する
楽しい時間 (りんご)
2011-11-16 21:20:31
みなさんと楽しい時間を過ごせて良かったですね。
同窓会って一気にその時代に戻って懐かしいですよね~
返信する
東京 (二代目・家元)
2011-11-17 00:42:28

集合写真・・・ イイですねぇ、 品位が漂っています。  みなさま上品!

特に 女性の方々は エレガント。  優雅にして あでやか!
スナップ写真の 穏やかな表情がイイ!
熟女好みには たまらない写真ではないでしょうか・・・・・

ところで 男性は・・・ どの方が 恩師?   恩師も参加するって 書いてなかった?
らしき人が見当たりませんが、 男性全員が恩師 ってコトはないですよね?   いや  冗談です。

男性みなさまも 恰幅が良くて頼もしいし、 優しそう。

アタクシが女性なら・・・ こんな オジサマの胸で甘えたい!!     あぁ? 気持ち悪いですか?


しかし 垢抜ける って表現があるけど、 みなさま都会っ子や!   今治の泥臭さが微塵も感じられません。

今治は 水も空気もエエけど、 アタシャ 泥まみれ・・・   座長、 洗ぉてっ!!


返信する
同期会 (ウォーキングガール)
2011-11-17 04:49:46
いさこさん   コメントありがとう

やっぱり都会ですね。同じ年でも洗練されてます。
時々出かけて刺激貰わなければね。

美味しい食事とおしゃべりがやっぱり御馳走ですね。
返信する
ちゅうぶ (ウォーキングガール)
2011-11-17 05:02:49
冬水さま   コメントありがとう

ハムスターレディをやってると元気な私です。
「4畳半」の生活感もいいですね。
「ひもろぎ」「いわさか」近づけない世界ですね。
「奥の細道」歩きたいですね。フレンチたまにはいいです。
持ち寄りに勝るものなしだけどたまにはプロの味も愉しみたい。

ニコライ堂もいいですね。
返信する
楽しい時間 (ウォーキングガール)
2011-11-17 05:06:11
りんごさん   コメントありがとう

美味しい料理とおしゃべりは何時間あっても
短いですね。
40数年前に逆戻りです。
皺の数など忘れます。
返信する
東京 (ウォーキングガール)
2011-11-17 05:15:45
二代目家元様   コメントありがとう

今回は恩師は欠席です。となるとタイに赴任したI君が恩師に見えたのかな?
いない人の悪口は慎めですね。

皆様抱かれたい?、違った!甘えたいおじ様になっています。
でも昔の紅顔の美少年に心は戻っていました。
勿論、女性も熟女じゃなくて、乙女に・・・。

今治の水で毎昼、顔洗ってる家元様は充分、垢は
抜けておりまする。

恩師に見えることなどありませんので御安心くだされ。
返信する

コメントを投稿