若さを足から取り戻そう

月1回の歩き遍路と歩いて見つけた楽しい事

オチミツちゃん宅で続美食会

2009-06-29 17:49:14 | 同級会


昨夜は恒例のシェフ集合。いつも仕事で来れないTちゃんの参加で土曜日
を日曜日に変更。
彼女作のソウメンが夏の到来を知らせてくれる。
紅葉をのせたソウメン涼やか!
椎茸の甘く煮たのが薬味(キュウリ、ミョウガ、錦糸卵、子ネギ、生姜)とよく合います。
彼女得意の「牡丹餅」も可愛く作ったのに最後はめんどくさくって4ケで1個分の大きな「牡丹餅」が出来てました。
口の大きさに合わせた訳ではないけれどイイコがお持ち帰りしましたよ。
今回もチョット少なくって8人とI君でした。
料理上手のKちゃんがお休みでいつもより品数が少ないかな?

大根の酢の物、茄子とひき肉煮(私作つまみ系、ニンニク、生姜、豆板醤入り、ビールに合います)私以外ビール飲む人なし。
リンゴ山芋のサラダ、イタドリとズリの炒め物、前回好評のひよこ草のおひたし、



定番バラ寿司、メンチカツ、ピーマンと昆布和え、遅れて写真撮影間に合わなかった、
ねえやとばあやが作った白和え、レンコン饅頭、煮豆、巻寿司が追加されます。
写真写すの忘れたけど、今回清水のパテシエが初クッキーに挑戦。
充分、ステラおばさんと勝負できます。
神戸で買ったクッキーと同じ位美味しいとほめ殺しましたのできっと次回も
セイコおばさんのクッキーが届くでしょう。
セイコ作の美味しい梅酒もご馳走になりました。
自転車だったので心おきなく飲めました。I君は舐めただけ車だから・・・。」

カエルの鳴く道を自転車で気持ちよく帰りました。
何故か早いお開きでした。食べたら皆眠くなったみたいです。私だけでなくって良かった。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
続美食会 (りんご)
2009-06-29 21:31:37
またまた美味しそうですね。
お料理自慢の方がたくさんいていいですね~
ステラおばさんと勝負できるクッキー食べてみたいで~す。
モルさんの事ありがとうございました。
安心しました。
返信する
梅雨の 夜 (二代目・家元)
2009-06-30 01:08:32
久し振りの雨で  ちょっと 梅雨っぽいム~ドの 一日でした。

6月も 終わりですね~ぇ。
月日の経過が 早い 早い、  駆け足で 過ぎ去って行きます。
つい この間 お正月を迎え、  お花見なんて 昨日の出来事に 思えるけど・・・  もう 7月。
ちなみに、  W・ガ~ル さんの 時間経過は  100m 猛ダッシュで走る 感覚ですか?
え?   ああ、  やっぱり 駆け足?    ボクと 同じ感覚・・・?    ほっ ほぉ~

所で、  今回は 雅な 和食 ですね。   品揃えも 豪華。
京の 料亭で これだけの料理が 並び、  
舞妓と お師匠さんの三味線・セットが 付けば、  お一人様  20万円。

持ち寄り・料理は いいですね。   無駄な 出費がない。
もちろん、  それなりの 経費と 手間は 掛かるけど、  そんなコトには こだわらない。
みんなが 喜んでくれるコトが 嬉しいから 大サ~ビスで 提供する・・・   でしょ?
いや~  同級生・皆様  太っ腹です。 

しかし、  これだけの品が 揃いながら お酒を飲まぬとは 不思議。
不思議と 云うか、  勿体ないなぁ。

写真2 上段・中央は  おはぎ?   牡丹餅 ですか?
ちょっと 食べてみたい・・・   糖分と 愛情が 不足してるもんで・・・・

返信する
続美食会 (ウォーキングガール)
2009-06-30 04:42:31
りんごさん   コメントありがとう

本当に皆さん料理上手です。月一回皆の料理を食べるのが楽しみです。お喋りも。今年は8月15日に本物の同窓会もあります。クッキー来月来るかな?
モルさん東京旋風でお疲れでしょうね。
でも孫ちゃんに会えたからきっと元気もらってると思う。
返信する
梅雨の夜 (ウォーキングガール)
2009-06-30 05:13:00
二代目家元様    コメント有難う

雨嬉しいですね、でも昼間の雨は降ったりやんだりで、傘持ったり、持たなかったりでいそがしかった。夜はシトシト降り続いています。

6月も終わりですね。猛ダッシュは息切れがして無理ですが、やはり駆け足でしょうか?後輩と同じ感覚と言うことは私は若い!!

町谷の料亭で口八丁の仲居さんぞろいだと一体幾らかしら?
喧しくって苦情が来る前に窓は閉めてクーラーに切り替えましたが・・・。

もう一人のビール友が昨夜は欠席だったのでひとり寂しくいただきました。ホント勿体無い!

お重の中はぼた餅です。愛情、糖分たっぷり入っております。T姐さん作なので届けるよう伝えときます。
返信する
続美食会!! (moru)
2009-06-30 10:23:37
和有り・洋有り・スィーツ有り・アルコール有り・・見ただけで私も満腹・ごっつぁんです!
返信する
続美食会 (ウォーキングガール)
2009-06-30 13:22:38
moruさん   コメントありがとう

見ただけでごっつぁんですが、ダイエット効果大ですよ。私が代わりに食べといてあげるけんネ。
返信する
Unknown (まごべ)
2009-06-30 21:50:10
毎回すごい料理!!
私が入ると、サラダ系ばかりかも。
料理は苦手だから。

ヘルシー料理は桜井にあります。
が、やはり長居がしたいと、ピトンになりました。
近所話やゴキブリの話、子供の進学の話に
ソーラーパネルの話・・・。
なんか地味な話ばっかやね。
田舎の健全な真面目な友達やからね。
近所の友は一番大事にしないとね。
長い付き合いになるからね。

返信する
Unknown (ウォーキングガール)
2009-07-01 03:43:04
まごべちゃん  コメント有難う

サラダ系で立派な体維持できるの?
コッソリ食べてるんじゃないの肉系を?
入らないほうがいいよ喧しいおばさんばかりだから、一人男性がいますが・・・?
おしゃべりヤング(?)グループでどうぞ!
ゴキブリ~ソーラパネルまでって凄い幅広い話題ですね。聞いてみたい面白そう。地味なの?
ご近所の底力大事にしてね。
返信する

コメントを投稿