若さを足から取り戻そう

月1回の歩き遍路と歩いて見つけた楽しい事

春食べました

2014-02-14 20:20:14 | 食べ歩き

 

以前からいさこさんのブログに登場する「しの田」さんに行きたかった。

昨夜、実現しました。勿論、紹介者のいさこさんと一緒に日本酒飲みましたょ。

お燗の道具も斬新ですね。

       

 突き出しの「筍」と「ノレソレ」どちらも初物、東向いて笑わねば。

とーふの上にホタテの燻製、ソラマメです。

         

行者ニンニクといかなご(違ったかな?)の揚げ物  出ました土筆の卵とじ鉄鍋だといつまでも温かく食べれます。

もう、顔出してるんですね土筆。今日は雪なのに土の中は春が来てるのかな?

         

アマテガレイの酒と梅干のにきりです。煮切り(アルコールを飛ばすこと?)       

カツオとイカのお刺身

       

白アスパラとしめじ、アスパラの葉っぱもカリカリに揚げてます。白アスパラ缶詰でなく生で初めて食べました。

〆のお寿司は別腹で食べれました、煮アナゴ、出汁巻き卵も付いてます。

       

うにと葉ネギ(?)かんぴょうの細巻きに、サプライズはモー爺作のたくあんがこんなところに

出てきました。モー爺沢庵プロデビューかしら・・・。

     

     バレンタイン前日のスイーツはガトーショコラです。

     若き板さんが作る料理に目もお腹もビックリした

     おばさんです、燗酒2合、冷酒1合と小さなビールも飲んだ

     ハピーバレンタインイブの夜でした。相手はいさこさん素敵でしょ!

 

 愛媛ブログランキングに登録しています。ポチ宜しくお願いします。

 ↑   ↑      


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハッピーバレンタインイブ (りんご)
2014-02-14 21:15:29
素敵
いさこさんとハッピーバレンタインイブ
「しの田」さんのお料理
どれも美味しそうですね。
モー爺作のたくわんにはビックリ!
存在感充分ありますね。
返信する
早春ですね。。 (チヨノ助)
2014-02-14 21:40:43
初物尽くしで。。
10品にデザート。。
会席コースじゃなくて、
手作り感のあるお料理の数々。。
お酒もさぞかしすすまれたことでしょうね。

チロリを入れた入れ物は
座りがよくて使いやすくてアイデアですね。

モー爺さんの沢庵もいよいよプロデビューですか。。
あぁ~行ってみたいなぁ。。
返信する
ハピーバレンタインイブ (ウォーキングガール)
2014-02-15 07:22:15
りんごさん   コメントありがとう

「しの田」さん美味しかったです。
初ものだらけで東向いて笑い忘れました。

お酒も美味しかった。丁寧に作られた料理、又行きたいけど、財布と相談ですね。(笑)

モー爺ひそかにプロデビュー
返信する
早春ですね。。 (ウォーキングガール)
2014-02-15 07:29:01
チヨノ助様    コメントありがとう

春の食材、先取りです。
美味しいお酒も楽しみました。

お任せ料理いいですね。
チロリ重くってお酒がまだ入ってるのかな?と

昔のアルミにコップも捨てがたい・・・。
この料理には合わないね。
返信する
あの~ (いさこ)
2014-02-15 09:23:05

お互い、これからの1週間、粗食で行きましょう。

体とオサイフの為に・・・




返信する
 (家元)
2014-02-15 15:01:59

♪  チャン~  チャ チャ チャ チャ チャ  チャン~ ・・・・・ ♪

「 春の海 」  宮城道雄・先生

雅な琴の音を脳裏に浮かべながら・・・ 「 春の料理 」を拝見致しました。
( 曲が お正月みたい? )

しかし まぁ どれも これも 優雅で旨そうな・喰いモノばっかり!
登場人物が 座長と いさこサン・ク~ルな美女二人ってトコロも・・ 素敵な彩り!

楽しいひと夜・・ 良ぉございましたぁ!

昨深夜・・・ この写真を眺めながら アタクシも、
到来モノの 「 山丹正宗・生酒 」を楽しませて頂きました!

ところで いさこサン・・・ 粗食で一週間の倹約?   フッフフ 取り組みがク~ル!


返信する
あの~ (ウォーキングガール)
2014-02-15 20:28:24
いさこさん   コメントありがとう

血液検査の予定はありませんか?

粗食何日続くかな?

B級グルメも控えめに食べてます。
返信する
 (ウォーキングガール)
2014-02-15 20:34:55
家元様    コメントありがとう

「春の海」琴のしらべが聞こえてきます。

板さん何鳥だったかな、毛をむしって手でぶら下げていました。

どんな料理になるのかな?
残酷だけど美味しそう。丸焼きか、燻製か?

あら!偶然、私も「山丹・生酒」飲んでます。

返信する

コメントを投稿