hiro-cafe

hiro-cafeのお菓子&料理レシピ公開!hiroが作る超簡単優しいレシピ☆大切な人に手作りの味を是非♪

ガトーショコラ♪レシピ☆バレンタイン☆

2008年02月07日 | ■hiro-cafeスイーツ☆甘い時間
はい。この季節。2月。
バレンタインということで、このレシピを
のせて!とみなさんに言われるので今日はガトーショコラで☆
いいね、みんな、なんだか愛にあふれてて。

さて、私、会社の男の子に恋愛相談されてます。
話すと長いし、私のアドバイスになってないアドバイスに
突込みが入るのがこわいのでここには書きませんが・・・
よーは、バレンタインにチョコ貰えたら、OK
貰えなかったら・・・・長期戦だと覚悟しな。と
言っております。←これまた短絡的な発想で申し訳ない。
でも、彼より結構楽しみにチョコを待ってるのです。
あ、もらったチョコのお裾分けを待ってるのかも・・・

まあ、こんだけ会社に女性がいるのに、私に相談したのが
彼の人選ミスという事で。そのうち気がつく日が来るだろうよ。


☆よかったら、ここでポチッとな☆
==========================

ガトーショコラ

■材料
薄力粉 20g
砂糖 60g
卵L 3個
バター無 70g
チョコレート(板チョコ) 160g
塩 少々

☆作り方☆
①卵は常温で20分ほど置いて、1個づつ器に割り入れて卵黄と卵白に分ける
②チョコを刻みバターを1cm角に切って耐熱容器に入れてレンジで2分チン
③冷めたら②に卵黄を1個づつ入れては混ぜる
④別のボウルに卵白を入れてメレンゲを作る、塩を入れて卵白が不透明の
白い泡状になったら砂糖を5回位に分けて加えそのつどしっかり泡立てる
角がピンと立ったらOK
⑤③に④を1/3ほど入れて混ぜあとは残りとさっくりあわせる
⑥ふるった粉を入れてさっくり混ぜる、2~3回上から落として空気を抜く
 ※まわして平らにする
⑦170度で30~35分焼く
※温度と焼き時間は家庭のオーブンによって変わるので
様子をみながら焼いて下さいね。
※泣かない粉糖をかけるとより綺麗ですよ。
※ちょっと大人味にしたい場合はラム酒を入れてもOK
※真ん中で切って生クリームをはさんでもgood☆
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィナンシェの型☆ | トップ | 京都スイーツめぐり 其の一 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

■hiro-cafeスイーツ☆甘い時間」カテゴリの最新記事