hiro-cafe

hiro-cafeのお菓子&料理レシピ公開!hiroが作る超簡単優しいレシピ☆大切な人に手作りの味を是非♪

アップルキャラメルパイ☆

2011年12月12日 | ■hiro-cafeスイーツ☆甘い時間
アップルキャラメルパイ☆

美味しいリンゴを沢山頂いたのでアップルパイを作りました。
市販の冷凍パイ生地を使ったのであっという間にできちゃいました。
簡単で美味しいので是非☆

■材料
りんご 1個
砂糖 50g
オリーブオイル 小1
ラム酒 適量
パイ生地 2枚
卵黄 少々

■作り方
1  パイ生地を冷凍庫からだしてカットし生地を柔らかくしておく。
  リンゴを常温にしておく。オーブンを200度に温めておく。

2  リンゴを12~16等分にカットする。フライパンに砂糖を入れて弱火でふつふつ
  細かい泡がでて茶色くなったら、そこにリンゴとオリーブオイルを入れて
  しんなりするまでしっかりソテーする。火を止め最後にラム酒を加える。

3  パイ生地は好きな形に成形する。今回は18センチの円状で上に乗せる生地は15センチと
  一回り小さく成形する。下の生地にフォークであなをあけ上は十字に切り込みを入れる。

4  シートの上にパイ生地におき、ソテーしたリンゴをのせて上にひとまわり小さい生地を
  おいて、ふちに卵黄をぬり、下の生地を上にひだをつくりながらくっつける。
  全体に卵黄をぬる。190度で30~40分焼いて完成!

ポイント
☆形は正方形でもなんでもOKです。円状にする時はケーキの型をあてて形をつくるといいですよ。☆卵黄に小1の水をいれると扱いやすいですよ。
☆円状にすると生地があまるので正方形など形は自由でOKです。


きったらこんな感じ。ってあまり見えませんねw

☆はい。ポチッとな☆クリックしてくれると嬉しい!嬉しいよ

普段はテレビは録画して料理や仕事をしながら、

ながら観をしていますが、

「家政婦のミタ」を見ながら家政婦さんっていくらくらいで

来てもらえるのだろうかと思い。

ちょっと調べてみましたw

家事代行サービスって事で、1時間3500円。2時間から~

ほーーー。へーーー。

知らなかったけどこういうサービスがあるんですね。

みんな利用しているのかな。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3日間の献立レシピ☆Oisixコラボ | トップ | 鶏ささみのチーズパン粉焼き☆ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴよこ)
2011-12-12 13:13:47
このパイ作りたいです。
ちょうどパイシートが2枚あります~。
美味しそう。

家政婦さん。
お子様のいらっしゃる方はお願いしているかも。
返信する
おはよ^^ (Cho-coco)
2011-12-13 06:08:10
アップルパイ。キャラメリゼしてるなんて!!!美味しそう♪♪
焼き立てにアイスクリームのせとかやってみたいな~~~。

「家政婦のミタ」私も見てるw録画して^^
まだ見てないから気になる~~。
家政婦。。。来てくれると嬉しいなぁ。ミタさんだとちょっと怖いけど(笑)
返信する
ぴよこさん♪ (hiro)
2011-12-16 13:09:14
パイは簡単ですよ。リンゴと砂糖があればすぐ作れるのでぜひに♪
家政婦さん確かに子供がいたら助かりますよね~
返信する
Cho-cocoさん♪ (hiro)
2011-12-16 13:10:30
これにアイスのせたら、もう完璧だよねー
ちなみにアイス常備してるから次は
そうしよっと☆
家政婦さん一回くらいお願いしたいよね。
やっぱり自分とは違っててきぱきしてるんだろうな~w
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

■hiro-cafeスイーツ☆甘い時間」カテゴリの最新記事