今日もぷらぷら

Fuji X-T30 片手にイッパイ飲りながらのまち歩記。たま~にゴルフギアネタも紹介しています。

M78

2022年08月19日 17時24分27秒 | 日 記






ウルトラマンの星  M78星雲って実際にあるんですよね。



ってことで、今日も天文ネタでも。


  観測史上最も遠い天体 



ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡が早速見つけたようです。

今でも存在してれば 348億1000万光年彼方にあるんですって!


なんで宇宙の年齢が138億年なのに、と思われるかもしれませんが、

詳しく的確な事は上のリンクに書いてありますんで。



当分、目ぼしい天体ショーは無いかな ・ ・ ・ 





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« チョロっと追分市民の森 | トップ | おはようモーニング »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2022-08-21 06:41:12
何度も見直していていま気が付きました。
このウルトラマンは鎌倉の丸七商店街の中のお店の
店頭にあるものですね。懐かしい。

先日のぼんぼり祭りに行きたかったけど、断念。
いつまで続くコロナ感染激増。
収まるころには自分が動けなくなりそう(笑)。
返信する
Unknown (ヒロ)
2022-08-21 09:22:26
☆ aki さん

そうです そうです。

あそこも店をリニューアルしたり、
新規店舗が出来たりと
結構変わりましたよ。

身辺でも近所の年寄りがコロナで亡くなったり、
つい最近親族が感染したりと、
ウカウカ出来ない状況です。
ウチも年寄りが居るんで躊躇しちゃう事がありますねぇ。
返信する

コメントを投稿