今日もぷらぷら

Fuji X-T30 片手にイッパイ飲りながらのまち歩記。たま~にゴルフギアネタも紹介しています。

祭り前

2019年05月18日 16時50分18秒 | 写真

昨日から三社祭が始まってますが、先週の浅草散歩では町中がなんとなく祭り前のざわつきが。




まぁ ココはいつもざわついてるんですがね。



女性の職人さんがいる提灯屋さん。









ボクの記憶なんで定かじゃありませんが、普段こんなカッコしてたかなぁ??


それはそうと「三社祭」って江戸三大祭りに含まれないんですよね。

現代では っていうカッコが気が付きますが、一番の人出だと思うんですが。


こういった祭りはたいてい土日に催されるから見に行くことが出来ないんですよ。

もともとはお祭りっていうのは神事ですから、暦や節気で日にちが決まってたと思うんですがね。

まぁ 今はイベントだし、平日だと人出が少なく商売にも響くし、しょうがないんだろうなぁ ・ ・ ・ 



ちなみに、鶴岡八幡宮のぼんぼり祭りは立秋の前日から三日間なんで、今年は行かれるかな。



コメント    この記事についてブログを書く
« 見参 相鉄12000系 | トップ | おはようモーニング »

コメントを投稿