チェンマイひとり暮らし

物価の安いタイのチェンマイで貧乏暮らしをしています。
先物取引でリッチになって、日本に復帰したい。

野沢温泉に行く

2006-11-19 16:02:09 | Weblog
2泊3日で長野の野沢温泉に行ってきた。
野沢温泉はスキー客でごった返すスキーシーズン以外は、静かな温泉町となる。



さほど広くないエリアに旅館や民宿がひしめき合っている。
観光バスなど大型のクルマは入れないほど道は狭い。

野沢温泉の名物は外湯と呼ばれる公衆温泉浴場。
全部で13あるが、徒歩で回れる範囲に散在しており、散歩しながら自由に
入ることができる。
利用料は無料。
地元住民が湯仲間という組織をつくり、清掃などの管理をしている。


大湯という名の外湯。湯沢のシンボル的存在。

外湯は大きいところでも20名ほどのキャパシティー。
小さいところでは5人ぐらいで満員になってしまう。




外湯の建物の外観。


この外湯の湯船だと同時に3人ぐらいしか入れない。

外湯の湯はどこも概して高温である。
熱いときは水をうめて温度調節をするのだが、無料で利用させてもらってる身には
水を入れるのは気がひけて、中に浸かれずにそのまま出てしまったところも
あった。

温泉は日に何度も入るのは、反って体には良くないそうだが、
滞在した3日ですべての外湯をまわり(一か所は工事中だったので12の外湯)、
2回、3回と入ったところもあるので、延べ数にすると17,8回は湯に入った
ことになる。

山間地で気温が低いので、散歩中に体が冷えてくると近くの外湯に入り
体を温めたりしたのでそんな回数になってしまったが、
我ながら温泉好きだなとあきれる。









最新の画像もっと見る