チェンマイひとり暮らし

物価の安いタイのチェンマイで貧乏暮らしをしています。
先物取引でリッチになって、日本に復帰したい。

英語を勉強する

2006-11-06 13:44:48 | Weblog
格差社会という言葉が広まっているが、カネ持ちも貧乏人も、
1日24時間というのは皆同じである。

仕事をしている人は、起きている時間の半分以上は仕事なので、
時間が足りないと思うことはあっても、「退屈」することはない。

移住者、長期滞在者は、それぞれ自分に合った暮らし方で過ごしており、
退屈さを感じる人は、選択肢の多い日本に帰っていくことになる人も多い。

私はいま日本に帰国中だが、チェンマイでも日本でも、退屈と思ったことはない。
といって、何もしないで24時間を過ごせるほど達観している訳でもないし、
できれば有意義にそしてカネがかからないことをして過ごしたいと思っている。
(とくに、カネがかからない、が重要)

日本滞在中にすることで、自分では有意義と思っていることに、英語の勉強がある。
昔から愛用している、NHKのラジオの英語番組での勉強である。
最近は、インターネットで、無料で英語を勉強できるようになっているが、
意志を強くもたないと継続できない。

学校に通うというのが最も効果的なのだが、費用の問題がある。
継続するためのしかけとして、次善のものがラジオの英語番組なのである。

以前は、毎日放送されていたが、最近は月、水、金の週3回に減ってしまった。
習慣化ということでいえば、毎日放送があったほうがいいのだが。

聞いているのは、英会話入門英会話上級ビジネス英会話の3つの番組。

まず、放送時間に合わせてラジオとパソコンをつなぎ、MP3形式で録音する。
そしてそれを再生して勉強する。
頭だし、巻き戻し、早送り、繰り返し、どれも、ラジカセにくらべ格段に便利である。
テキストは買ってないので、聞き取れないところは繰り返し聞く。

そして、講師とアシスタントの会話や雑談は、細部が聞き取れなければ、
こんなメルマガがあって、何と言っているのか確認することができる。

英語の勉強は日本滞在中だけで、チェンマイでは英語を勉強することはあまりない。
日本で録音した番組はそのままパソコンのHDに残っており、
日本からチェンマイに向かうときは、チェンマイでそれを復習しようと思うのだが、
復習したためしがない。